いちごのババロア

いちごのババロア
卵黄を加えないので、ふんわり軽い仕上がりです。お砂糖を控えて、いちごの甘酸っぱさを生かしています。

材料 (18センチのババロア型1個分)

いちご
1パック(350g)
90g
レモン汁
1/2個分
10g(大さじ2)
リキュール(キルッシュワッサーなど)
大さじ1
飾り用いちご
適量
あれば ミントの葉
数枚

1

写真

いちごは、洗ってへたをとる。混ぜ込む分5個程度を小さく刻んでグラニュー糖をふりかけておく。

2

写真

ゼラチンは3倍量の水の中に振り入れて、しとらせておく。

3

写真

いちごは、フードプロセッサーにかけてピュレにする。( ミキサーか裏ごしでもよい。)

4

写真

鍋に、いちごのピュレ、グラニュー糖、レモン汁、リキュールを入れて火にかける。

5

写真

砂糖がとけたら、ゼラチンを加えてよく混ぜながら、煮とかす。( 沸騰させてはいけない。)

6

写真

鍋を火からおろし、底を氷水にあてて、混ぜながらとろみがつくまで冷ます。

7

写真

生クリームを8分立てくらいまで泡立てる。

8

写真

6と7が同じぐらいのとろみになったら、混ぜ合わせる。

9

写真

1の刻んだいちごを混ぜ込む。水でぬらした型に流し入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

10

写真

表面に、飾り用のいちごをのせて、あればミントの葉を飾る。

11

写真

ババロア型で固めて切り分けても楽しいね。

コツ・ポイント

いちごは、ポテトマッシャーなどで粗くつぶしたものを混ぜ込んでもおもしろいです。型からはずすときは、型をお風呂の温度より少しあついくらいのお湯につけて皿を逆さにかぶせ、型ごと逆さまにしてあけます。

このレシピの生い立ち

いちごの季節になると、必ず作りたくなります。卵黄を加えていないので、軽い仕上がりです。
レシピID : 1430640 公開日 : 11/05/06 更新日 : 11/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」