豆腐ソースのきのこグラタン♡超ヘルシー

豆腐ソースのきのこグラタン♡超ヘルシー

Description

【緊急ダイエットシリーズ】むむ?豆腐なのにホワイトソースに激似でクリーミーだっ!野菜と豆腐だけのヘルシーグラタンです

材料 (2人分)

豆腐(木綿でも絹でも可)
1丁
●だしつゆ(原液)
大さじ1弱
●しょうゆ
大さじ1弱
●塩
少々
大さじ2弱
たまねぎ
1/2個
しめじ
1房
ほうれんそう(省略可)
2房
とろけるチーズ※(省略可)
適量
粉末パセリ(省略可)
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は水気をきっておきます。野菜は食べやすい大きさにカットしてボウルに入れ、レンジ+ラップで約2分チン(ルクエ可)♪

  2. 2

    写真

    豆腐を手でグニュッと潰して1のボウルへ。時間があれば裏ごしを!これで驚くほどクリーミーになります。さらに●を全部投入!

  3. 3

    よーくまぜたら、グラタン皿に盛り、チーズをかけ、オーブントースターで約7~8分、焦げ目をつけるように焼きます。

  4. 4

    彩りにパセリを。※チーズは”とろける”ではなくて”カッテージチーズ”を使うとよりヘルシーらしい。

コツ・ポイント

時間があればぜひ豆腐を裏ごしてみてください。
ミキサーやフードプロセッサーを使うのも正統派!上記は、荒いものを増やしたくない簡単バージョンです。味噌や醤油は入れすぎると、味がやぼったくなるので、なるべく少量に調整しながら使うのがポイント!

このレシピの生い立ち

ふと、豆腐を具ではなくてソースにしてみたら、結構ホワイトソースに激似だー!
レシピID : 1431105 公開日 : 11/05/06 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

687 (636人)
写真

2022年11月19日

焼き上がり、水分がでで味噌汁状態に笑ざるでこしただけなのでFPでやったらもっとまろやかに成功できたかも!味は美味しかったです!

写真

2022年9月24日

焼いた後の写真を撮り忘れましたが、お豆腐は裏ごししてなめらかでお味噌がいい感じです。レシピありがとうございます。

写真

2022年5月14日

リピです!ヘルシーなのにとっても美味しい♡ワインのおつまみに。

写真

2022年1月21日

夜食に作りました♪家族悶絶です!笑 豆腐の期限が迫っていたので、材料ほぼこれだけでできたのが助かりました☺︎味噌もおいしいです♪

kimieomu 2011年09月20日 15:55
お豆腐は絹ごしですか?
koumedesu 2011年12月03日 21:30
わたしは木綿派です。絹ごしでつくったらもっと柔らかくなるのかもしれません。
ゆうーとも 2016年02月14日 21:07
この度チャレンジさせて頂きました!!が…あまりうまく行かず…>_<…是非リベンジに向け質問させて下さい。
まず、かなり水っぽくなりました。豆腐もかなり水切りしたのですが…どの位水切りされてますか?
また、2分以上レンチンしましたが、玉ねぎがほぼ生でした。焼いても表面のチーズの焦げ位にしかならず、野菜にまで熱が入らないようなのですが、レンチンだけでいつも玉ねぎは熱が入ってますか??
どうぞ、宜しくお願いします(*^^*)
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立