ダンナさま絶賛☆牛肉とレタスの中華風炒め

ダンナさま絶賛☆牛肉とレタスの中華風炒め
牛肉にからめたオイスターソースのコクと風味で、レタスがいっぱいいただける一品に仕上がりました。

材料 (2人分)

牛肉(焼肉用のもの)
150g
レタス
1/2個
赤唐辛子のスライス
1本分
1かけ
大さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

レタスは芯を切り取って、5~7cm角に切る。少し大きめがポイントです。

2

牛肉は、大きすぎるものは、ひと口大に切る。にんにくは、スライスする。

3

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱してレタスを強火で炒める。少ししんなりしたら取り出す。

4

フライパンの汚れをキッチンペーパーなどでふき取り、残りのサラダ油1/2、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかける。

5

香りがでてきたら、牛肉にかたくり粉をうすくまぶして入れ、中火で両面を焼きつけて、酒をふる。

6

★を加えて炒め、③のレタスを戻し入れて、さっと炒めあわせる。

コツ・ポイント

少し濃い味付けになっていますので、お好みで調味料を減らすかレタスを多めにしてください。

このレシピの生い立ち

生のレタスよりも炒めたレタスが大好きで、大好きなオイスターソースで仕上げました。お好みで卵などを加えてもボリュームのある一品に仕上がります。
レシピID : 1431211 公開日 : 11/05/07 更新日 : 11/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/12

First tsukurepo mark
写真

焼肉用のちょっと固めのお肉がレタスでおいしく食べられました♪

ihara2525

鮮やかな色でおいしそー♪ステキれぽありがとう!また作ってね☆