じゃがいもが美味しい♪ タコのガリシア風

じゃがいもが美味しい♪ タコのガリシア風の画像

Description

見た目は辛そうですが、実はそんなに辛くない、さっぱりしているのに、栄養もあって、お腹にも溜まる素敵な一品ですよ♪

材料 (2人分)

生食用 茹でタコor蒸しダコ
200g
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
2片
塩、胡椒
適量
チリペパーorカイエンペパー
適量
あれば、パセリ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗って芽を取り、

    皮ごとふんわりラップに包んでレンジで3分加熱。

  2. 2

    上下を返して、さらに2分加熱したら、レンジの中でそのまま3分蒸らす。

    にんにくは、スライスしておく。

  3. 3

    2のじゃがいもをスライスしてお皿に並べたら、

    タコも食べやすい大きさに切り、じゃがいもの上に並べる。

  4. 4

    ニンニクとオリーブオイルを熱したら塩、胡椒で味をつけタコの上に。

    仕上げにチリペパーとパセリを振ったら、できあがり。

コツ・ポイント

にんにくオイルの馴染んだタコが、じゃがいもが、やみつきになる美味しさです。辛いものが苦手な方、お子さまのいる家庭などは、チリペパーをガラムマサラやカレー粉に変えても、美味しくいただけますよ。

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらったスペイン料理、タコのガリシア風。とっても簡単なのに、タコもじゃがいもも美味しくて。冷めても美味しいので、ちびちび飲みながら~っておつまみにもバッチリなんです。
レシピID : 1431688 公開日 : 11/05/07 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート