隠し味で一味違う♥我が家のカレーの画像

Description

どこにでもあるカレーだけど、隠し味をちょこっと加えるだけで、とっても美味しい味になりますよ。

材料 (8皿分)

400g
大きい1個(400g)
太い1本(150g)
大きい3個(正味650g)
1個(アメリカンサイズ)
ニンニク
2片
1600cc
ローリエ
1枚
市販カレールウ
1箱(240g)
トマトケチャップ
大さじ2
とんかつソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、ピーマンは適当な大きさに切る。ニンニクは潰してからみじん切り

  2. 2

    鍋にサラダ油(分量外)を適量入れ、ニンニクを炒める。焦げないうちに人参を入れ炒める。

  3. 3

    玉ねぎを入れ、しんなりして半透明になるまでよく炒める。ピーマンも入れて炒める。

  4. 4

    ひき肉を入れ、色が変わるまでよく炒める。

  5. 5

    水とローリエを入れ、煮込み始める。沸騰するまで強火で煮る。

  6. 6

    煮込み始めたら、じゃがいもの皮を剥き、大きめに切って、水に入れておく。

  7. 7

    沸騰したら、鍋の中のアクと浮いている余分な油を綺麗に取り除く。

  8. 8

    水をきったじゃがいもを入れて、中火で柔らかくなるまで煮込む。約20~30分。

  9. 9

    煮込んでいる間にカレールーを包丁で細かく刻んでおく。

  10. 10

    野菜が柔らかく煮えたのを確かめ、火を一番弱火にしてから、ルーを入れる。よく混ぜ合わせてから火を中火にして少し煮る。

  11. 11

    仕上げにトマトケチャップととんかつソースを入れて、混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

■じゃがいもは大きめに切ることと、途中から加えることで煮崩れて形が無くなるのを防ぎます。■ニンニクを炒めるときは焦がさないように注意。■とんかつソースでなく中濃ソースでもOK。■ケチャップとソースは隠し味なので入れ過ぎないように注意。

このレシピの生い立ち

友達が豚ひき肉でカレーを作ってくれたのが食べやすく、保育所の給食で仕上げにケチャップとソースを入れてたのが美味しかったので、合体して我が家のカレーライスになりました。ひき肉を使った方が食べやすく、子供達も肉を残さず食べてくれます。
レシピID : 1432247 公開日 : 11/05/08 更新日 : 13/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (22人)
写真
クックUL8OCM☆
美味しいと家族にも好評でした!
写真
40310
隠し味に、入れてみました~♪美味しかったで~す♪

お試し、レポありがとう❤隠し味って大事ですよね。また作ってね

写真
☆chocola
美味しい( *´艸`)豚コマだったので次は挽肉で作ります♫

隠し味つけるだけで味が際立ちますよね。れぽ有難う。次回挽肉ね

写真
reiyan1956
隠し味でとても美味しくいただきました♪

美味しく食べて頂き嬉しいです。素敵レポありがとう♥隠し味大事