ビーフシチュー(不要デミグラ要ミキサー)

ビーフシチュー(不要デミグラ要ミキサー)
デミグラスソースなし。赤ワインとセロリ+隠し味(チョコレートとコーヒー粉)+煮込み時間マジックでなぜこうなる…謎だ。

材料 (直径24㎝のシチュー鍋たっぷり・5人分?)

牛肉(すじ肉でもブロックでも塊肉)
適量(600g)
タマネギ
大1個
★セロリ
太いの一本
★水
200cc 
200ccくらい?
400ccくらい?
大さじ2
ニンジン
特大1本
トマト
2個
塩・胡椒
適量
インスタントコーヒー
大さじ半分
ビターチョコレート
百円ライターの大きさ×1
※ (2011/5/18追記)↓
鍋に追加する水
煮込んで減った分を補充・適量

作り方

1

★セロリと水をミキサーでジュース状にしておく。

2

牛肉を大きめの一口大に切り、水気をきってオリーブオイル少々と共に鍋に入れ、焦げ色をつける。

3

そこに、★のセロリジュースと水とコンソメキューブ、ローリエを入れて1時間弱火で煮込む。

4

次に赤ワインとトマトピューレを入れ、さらに弱火で1時間。

5

肉が軟らかくなり始めた頃に、時間差でニンジン、トマトのざく切り+コーヒー&チョコを投入。続けてもう弱火で1時間。

6

3時間でお肉もかなり軟らかくなりますが、煮込めば煮込むほど! 最後に必要であれば塩胡椒で味を調えて出来上がり。

7

写真

★写真はズッキーニとナスとプチトマトを別にオリーブオイルで(塩・胡椒)焼き付けて、ビフシチュライスにしてみました。

8

★看板写真アップ(2012・10月)はトマトピューレなしなので、赤みが地味でしたが、それなりに充分イケました!

9

★セロリの分量を調整…これって国によって野菜の大きさが違うので、表記が微妙ですよね。ゴメンナサイ!

コツ・ポイント

セロリを食べきれない時は、ジュース状にしてスープやカレー用として冷凍に。
セロリジュースがとろみとコクを出してくれます。お肉は何でもOK。要は「赤ワイン+セロリジュース+ローリエ+コーヒー粉+チョコレート+トマトピューレ」。煮込んだ者勝ち。

このレシピの生い立ち

デミグラスソースがなくても美味しいビーフシチューができるという証明。母が作っていたレシピの見よう見まね+昔はバンホーテンココアだったのだけど、今回はココアがなくてコーヒーとチョコで。大成功♪ 
手順は全て我流、邪道万歳方式で失礼。
レシピID : 1432796 公開日 : 11/05/09 更新日 : 13/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」