プチおでん?旨塩スジ大根

プチおでん?旨塩スジ大根

Description

トロトロなのにさっぱり味なスジ大根。暑い日にもオススメなおかず兼おつまみ。

材料

大根
1/2本
牛すじ肉
200~300g
昆布茶
大さじ2
砂糖
小さじ1
適量
お好みで
薬味ネギ
お好みで

作り方

1

大根の皮を剥いて縦に4等分し、1cm厚に切る。

2

1を鍋に入れ、しっかりかぶる量の水を入れて火ににかけ、沸騰したら中弱火にして30分程煮る。

3

大根の下茹で中に筋肉の準備。余分な脂を落として食べ易いサイズに切り湯通しする。面倒なら2の最後に一緒に茹でてもよい。

4

下茹でができた大根をザルにあけて湯切りし、湯通ししたスジ肉と一緒に鍋に戻す。

5

再びかぶる位の水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして塩以外の調味料を入れる。

6

調味料が全体に回ったら落し蓋をして弱火で汁が半分になるまで煮ていく。

7

最後に塩気をみて調整。塩を足した場合はさらに少し煮る。

8

好みで一味やネギを添えていただきます。

コツ・ポイント

昆布茶の代わりにに粉末の昆布ダシでもOK。量を加減してください。
スジ肉はできるだけ国産牛のものを。柔らかさが違います。
大根は大きく切ると下茹でも味の染み込むまでも時間がかかってしまいます。
食べ易さもこのサイズ位がベスト。

このレシピの生い立ち

すじ肉と言えばドテ煮などこってりとした味付けが定番ですが、あっさり食べたくてダシを利かせて塩味にしてみました。
レシピID : 1432897 公開日 : 11/05/08 更新日 : 12/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」