味付け豆腐

関西の居酒屋さんで食べて、すごく気に入りました。不完全なレシピなのでそれぞれお好みの味付けにしてください。
残った汁はうどんの汁で再利用。

材料 (2~3人分)

絹ごし豆腐1丁
昆布・鰹節(市販だしでも可)
醤油
とろろ昆布
あさつき

1

昆布と鰹節で出し汁を作る。
昆布は5センチくらいのもの。鍋に500ccくらいの水を入れ、30分くらいつけた後そのまま火にかけて沸騰直前に昆布を引き上げる。そして鰹節1カップを鍋に入れ、30秒くらいでひきあげる。(こしてあげるとよい)

2

だしを作るのが面倒だったら市販のもので代用しても。
出し汁に醤油と塩で適当に味をつける。これはお好みだけど、
塩っ気はだしのおいしさに
頼るようにしてください。

3

豆腐を適当な大きさに切り、出し汁につける。弱火でことことと煮る。ストーブがあれば、鍋をずっと置いておくといいし、
とにかく味を豆腐に染み込ませる。

4

豆腐をだしスープといっしょに深めの小皿に入れ、とろろ昆布をのせる。できあがり。
あさつきを散らしても可。

コツ・ポイント

コツはあまり醤油で濃い味付けをしないこと。出し汁の塩っ気で味をつけましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14330 公開日 : 01/01/31 更新日 : 01/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あきっぴー 2001年02月09日 15:30
今日、豆腐を使った料理を探していて、henaさんのレシピにたどり着きました。
ほとんど豆腐だけでできるので、ちょうどよかったです。今晩のみそ汁代わりにつくってみようと思います。
ありがとうございます。