鍋で作るローストビーフ&温野菜

このレシピには写真がありません

Description

海外レシピサイトにて多くの人から高評価をもらっていたローストビーフの料理法です。

材料 (8人分)

皮なしスモークドベーコン
2枚
ベジタブルオイル
大さじ1
シックフランク(ブロック)
1.5キロ
ニンジン
8本
タマネギ
2玉
カットトマト缶(400g)
2缶
250ml
コンソメ又はブイヨン
1個
新ジャガイモ
1kg
生バジル
15グラム
適量
黒胡椒
適量

作り方

1

オーブンを160℃に予熱しておく。ニンジンとタマネギを大きめにカットし、ニンニクを絞っておく。

2

大きなシチュー鍋でベーコンを中火でカリカリになるまで炒める。

3

ベーコンを取り出し、キッチンペーパーで油を切り、小さく切る。

4

シチュー鍋に残ったベーコンの脂にオイルを加え熱した後、シックフランクを入れ全体がきつね色になるようにひっくり返す。

5

焼き上がったらシックフランクを一旦皿へ移す。コンソメを250mlのお湯で溶いておく。

6

シチュー鍋にニンジン、タマネギ、ニンニクを入れ、肉汁の中で軽くきつね色になるまで炒める。

7

トマト、手順5のシックフランクとコンソメスープ、それとワインをシチュー鍋に加えかき混ぜる。

8

塩と胡椒で味付けをし、沸騰させた後、火を弱める。

9

アルミホイルをかぶせてから、ふたで密封する。オーブンへ移し、1時間加熱した後、シックフランクをひっくり返す。

10

シチュー鍋をオーブンから取り出し、半分に切ったジャガイモと刻んだバジル半分を加える。

11

水分が少ないようであればコンソメスープを加え調節する。

12

オーブンへ戻し更に1時間ほどシックフランクと野菜が柔らかくなるまで加熱する。

13

手順3で取り置いたベーコンをオーブンで5分ほど温めなおす。

14

シックフランクをスライスし、皿に野菜と一緒に並べる。シチュー鍋は中火にかけておく。

15

コーンスターチを大さじ2の冷水で溶き、鍋に加え沸騰させ、とろみがつくまでかき混ぜる。

16

手順15でできたとろみスープを手順14のシックフランクと野菜の上に掛け、ベーコンと残りのバジルを振り掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

価格を抑えてローストビーフが作れないかと…サーロインなどを使用すると高くなっちゃうので、安めのお肉でおいしいローストビーフが作りたかったのです♪
レシピID : 1433306 公開日 : 11/05/10 更新日 : 14/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」