ペリメニ(ロシアの水餃子)の画像

Description

茹でる前のペリメニは冷凍保存ができます。
タレはお好みで、ミソだれ、ゴマだれ、酢醤油となんでも・・!

材料 (4人分)

400g
1個
大匙6~10
a.塩
小匙1
a.サラダ油
大匙2
300g
シメジなどのキノコ
1パック
すりニンニク
1かけ
b.ナツメグ
3~4ふり
b.荒挽き黒胡椒
小匙1
b.塩
小匙1/2~1
ローリエ
2枚
1パック
しょう油
大匙3
ごま油
大匙3
カキソース
大匙3
とうがらし粉
大匙1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、サラダ油、牛乳、塩を入れてよく混ぜる。そこに強力粉を少しずつ加えてよく練る。
    なめらかな生地になったら、ぬれフキンをかけて30分ほどねかす

  2. 2

    別のボウルにミンチ、おろしニンニク、玉葱のみじん切り、キノコのみじん切り、bの材料(塩・胡椒、ナツメグ)と、少量の水を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    皮を棒状にして、適当に切り、一個ずつを円状に延ばし、水餃子のように包む。
    好みですが、包んだ端の両方をくっつけると、ロシア風の形になります。
    できたペリメニはくっつかないように、粉をふること。

  4. 4

    全部できたら、たっぷりの熱湯とローリエを入れた中に入れ、浮き上がってから3分ほど茹でてからあげる。

  5. 5

    茹で上がったペリメニを、1個ずつ小皿にとりタレをつけて食べる。
    ロシア風のタレは、サワークリームを柔らかく練り、そこに少しずつプレーンヨーグルトを加える。
    これをたっぷりかけて食べるとクリーミーで美味しいです。

  6. 6

    ロシア風のサワークリームは塩味が足りない。。
    しょうゆ味が良いなら、しょう油、カキソース、ゴマ油、トウガラシ粉を混ぜたものを準備し、サワークリームをたっぷりかけた水餃子に少しかけてみると美味です。。。

コツ・ポイント

ロシア風に食べるなら、熱々にサワークリームやバターをかけて・・
餃子のタレやゴマダレでも美味しい!

このレシピの生い立ち

ロシア料理を日本で作りやすくアレンジしてみたレシピ
レシピID : 143486 公開日 : 04/05/16 更新日 : 07/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mag.
茹でる前ですが、ヨーグルトソースと野菜の煮込みソースで!美味しい

手間がかかる料理なのにレポ感謝です!包み方が本格的ですね☆

初れぽ
写真
♬☆☆りぃ☆☆♬
遊び半分で大・中・小・・・ペリメニは小さい方がいいや^^;美味♪

生地から作る面倒臭いレシピのレポを頂き感謝感激です~(嬉)