ペリメニ(ロシアの水餃子)

ペリメニ(ロシアの水餃子)
茹でる前のペリメニは冷凍保存ができます。
タレはお好みで、ミソだれ、ゴマだれ、酢醤油となんでも・・!

材料 (4人分)

a.強力粉
400g
a.卵
1個
a.牛乳
大匙6~10
a.塩
小匙1
a.サラダ油
大匙2
合びきミンチ
300g
玉葱(みじん切り)
1/2個
シメジなどのキノコ
1パック
すりニンニク
1かけ
b.ナツメグ
3~4ふり
b.荒挽き黒胡椒
小匙1
b.塩
小匙1/2~1
2枚
1パック
プレーンヨーグルト
1カップ
しょう油
大匙3
大匙3
カキソース
大匙3
とうがらし粉
大匙1

1

ボウルに卵、サラダ油、牛乳、塩を入れてよく混ぜる。そこに強力粉を少しずつ加えてよく練る。
なめらかな生地になったら、ぬれフキンをかけて30分ほどねかす

2

別のボウルにミンチ、おろしニンニク、玉葱のみじん切り、キノコのみじん切り、bの材料(塩・胡椒、ナツメグ)と、少量の水を加えてよく混ぜる。

3

皮を棒状にして、適当に切り、一個ずつを円状に延ばし、水餃子のように包む。
好みですが、包んだ端の両方をくっつけると、ロシア風の形になります。
できたペリメニはくっつかないように、粉をふること。

4

全部できたら、たっぷりの熱湯とローリエを入れた中に入れ、浮き上がってから3分ほど茹でてからあげる。

5

茹で上がったペリメニを、1個ずつ小皿にとりタレをつけて食べる。
ロシア風のタレは、サワークリームを柔らかく練り、そこに少しずつプレーンヨーグルトを加える。
これをたっぷりかけて食べるとクリーミーで美味しいです。

6

ロシア風のサワークリームは塩味が足りない。。
しょうゆ味が良いなら、しょう油、カキソース、ゴマ油、トウガラシ粉を混ぜたものを準備し、サワークリームをたっぷりかけた水餃子に少しかけてみると美味です。。。

コツ・ポイント

ロシア風に食べるなら、熱々にサワークリームやバターをかけて・・
餃子のタレやゴマダレでも美味しい!

このレシピの生い立ち

ロシア料理を日本で作りやすくアレンジしてみたレシピ
レシピID : 143486 公開日 : 04/05/16 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/17

写真

茹でる前ですが、ヨーグルトソースと野菜の煮込みソースで!美味しい

mag.

手間がかかる料理なのにレポ感謝です!包み方が本格的ですね☆

12/04/30

First tsukurepo mark
写真

遊び半分で大・中・小・・・ペリメニは小さい方がいいや^^;美味♪

♬☆☆りぃ☆☆♬

生地から作る面倒臭いレシピのレポを頂き感謝感激です~(嬉)

ガンビ 2004年06月12日 06:24
はじめまして。アメリカ在住ガンビと申します。これ、美味しそうですね。じつはボスをはじめ同僚にロシア人が4人もいるので、今度これを作ってびっくりさせてあげようと思います。また報告しますね。
rami 2004年06月12日 16:15
ガンビさん初めまして!
書き込みしていただき、ありがとうございました~(~o~)/

ペルメニを1人で作るのは大変ですが、
冷凍できるので後が楽ですよ~♪

日本の餃子と違って、具は玉葱以外に野菜を入れないみたいです。

ロシア人はペルメニを好む人が多いそうなので(本の受け売りです・・)
喜んでくれると思います~って・・どうかなぁ。

本場の人の反応をお暇な時に教えてくださいね☆
BUZZY BEE 2004年08月22日 16:06
今度作ってみたいのですが、材料の方にナツメグの量が載ってないのですが、どれくらいでしょうか??
rami 2004年08月26日 01:49
BUZZY BEE さん、訪問と書き込みをありがとうございます♪

お返事が遅れてすみません。

「ペリメニ」のナツメグですが、適当でいいのです。
私はいつも3~4ふり程度入れてますが、それより少なくてもいいし、黒胡椒だけでも美味しいです。