春キャベツと新玉ねぎのクリームパスタ

春キャベツと新玉ねぎのクリームパスタ

Description

牛乳とスライスチーズがあれば手軽で濃厚な美味しいクリームパスタに♪
簡単で1人ランチにも最適。

材料 (1人前)

パスタ
80g
ベーコン
1枚
春キャベツ
大1枚
新玉ねぎ
中4分の1カット
牛乳
150cc
小麦粉
大さじ1
バター
10g
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
小さじ半分
塩こしょう
少々
ブラックペッパー
お好みで

作り方

1

まず鍋にパスタを茹でるお湯をたっぷり沸かします。その間に春キャベツはざく切りに。新玉ねぎは薄くスライスします。

2

ベーコンを1cm幅に切り、慌てないように残りの材料を全部出しておきます。

3

お湯が沸いたらパスタの表示通りの塩をいれ茹でます。パスタを入れて麺をほぐし1分程でほぐれたら蓋をして火をとめます。

4

火を止めてから記載通りの時間をそのままおいておけばエコなアルデンテに。いつもこのやり方でガス代節約。

5

鍋の火を止めたらすぐにフライパンにバターを熱しベーコンを入れて少し焦げ目がつくまで炒めます。そして新玉ねぎ投入。

6

新玉ねぎがしんなりしてきたら春キャベツを入れ炒めます。そこに小麦粉を加えて軽く炒めてなじんだら牛乳を入れて混ぜます。

7

そしてスライスチーズをちぎりながら加え、コンソメと塩こしょうで味を整えます。沸々としてきたらもうOK!

8

そしてパスタをざるにサッと湯切りしてフライパンに入れ、軽く混ぜ合わせたら出来上がり。お好みでブラックペッパーをどうぞ。

コツ・ポイント

野菜に小麦粉を炒め合わせる事でダマになりません。クリームソースが沸々してきて、パスタの茹で上がりに間に合わなければ火を止めてください。あまり煮詰めるとパスタに絡まり過ぎます。

このレシピの生い立ち

春キャベツと新玉ねぎが美味しい季節♪
色々アレンジしてたくさん食べようと。
H23.06.12 話題入り。感謝♪
H30.05.19 写真変更しました。
レシピID : 1435283 公開日 : 11/05/11 更新日 : 20/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (91人)

20/05/29

写真

フィットチーネの麺に合いますね~とても簡単に美味しくできました!

きゃらめるこーん❤

20/05/25

写真

手軽に美味しいクリームパスタを食べることができて幸せです♡

wawa3033

20/05/20

写真

細めのパスタ🍝しかなかったので、細めで作りましたが、クリームが良く絡んで美味しかったです❣️

みゃむのお料理日記☆

20/05/18

写真

新玉ねぎが大量に届き、ありもののマッシュルームと茹でたブロッコリー(昨夜の残り)も入れました!美味しかったです!

Shaxue

1 2 3 4 5