うるいのおひたし

うるいのおひたし

Description

実は私、うるいのおひたしが苦手(^^;)。口の中でキュッキュとなるのがイヤ~!それを軽減するために丁寧に作っています。

材料 (4人分)

うるい
写真参照
適量
かつおぶし
適量

作り方

1

写真

うるいはクセのない山菜。あく抜きも必要ないので扱いやすい。少しぬめりがあるのが特徴。

2

写真

はかまはごそごそして美味しくないので取り除く。一本が2~3本に分かれる。(取り除かれている場合もある。)

3

写真

茎と葉に分ける。葉先は苦くてかたいので切り落とす。湯を沸かす。

4

写真

塩を入れて茎からゆでる。一呼吸おいて葉も加える。好みの状態になる一歩手前でザルなどに取る。

5

写真

水っぽくなるので私は水に取らない。なるべく大きく平らな網に広げて素早く冷ます。ニ○リで購入した揚げ物時に使う油よけを愛用

6

写真

軽く水気を絞って食べやすい長さに切る。鰹節をかけて出来上がり。おひたしに醤油・マヨネーズをかけるのは山形ケンミンの定番♪

7

写真

某番組で山形県民は観葉植物(ぎぼうし=ぎんぽ)を食べると言われたがそれはこのうるいの仲間。こちらは煮物に向く。

8

写真

うるいのさば缶煮
レシピID:1456755

コツ・ポイント

キュッキュとなる食感が苦手な方はやわらかめにゆでると良いです。おひたしは水に取って色止めするのがセオリーかと思いますが私はあえてそのまま冷まします。水に取ると水っぽくなり折角の甘みや旨みが逃げてしまいます。色止めしていませんが鮮やかでしょ?

このレシピの生い立ち

シーズン中は食感が苦手なうるいのおひたしも避けては通れません。何とかして食べやすくしたいと思いこの方法を考えました。こうすると均等に火が入り、太いところを噛んだときの大きなキュッキュ!っていうアレが軽減します。わかる人にはわかるはず…笑
レシピID : 1435718 公開日 : 11/05/17 更新日 : 14/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (26人)

18/04/11

写真

山形ケンミン風にマヨ醤油で美味しく頂きました♪ご馳走様

B子chan

んだ♪山菜のおひたしはマヨ醤油最強‼(笑)れぽありがど様~

17/06/16

写真

丁寧に紹介されていた。真似しやすかったです。ごちそうさまでした

Chikaja

お役に立てて良かったです。れぽ嬉しいですありがとう♥

17/02/11

写真

今年もお世話になります♪もうすぐ春ですね!ご馳走様☆彡

Haru Haru

とうの昔に春が過ぎましたごめんなさい。いつも感謝です。

16/02/27

写真

春を感じるお野菜を楽しんでいます♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

いつもありがとうございます!山形ももうすぐ春です♪

1 2 3 4 5
komamagokko 2011年05月18日 08:46
おはようございます。

私も味は好きなんですがきゅっきゅが苦手なんです。

頭がかゆくなる?!感じ?表現が難しい。

近所でうるいは手に入りませんが、入手したら作ってみたいレシピに感謝です。
あんちょまい 2011年05月18日 09:06
おかあちゃん♪

へ~~~~~~~!
目からウロコ!

うるいってこの時期よく食べるけど
いつもテケトーに茹でで食べてた。。。(@_@;)

葉先は固い、柔らかめオススメ、フムフム。
勉強になるなぁ♡

こちらでもサバ缶と山菜の煮物よくやるよ~♪
蕗の水煮&サバ缶が定番^^

komamagokko 2011年06月06日 16:38
日記にも書きましたが、父がクックパッドをのぞいたかのようにうるいを送ってきてくれました。

これで脱!きゅっきゅ体験できます。

これから作ります。
レポはのちほど...

あまりにも嬉しくてコメントしちゃいました。ワクワク^^
komamagokko 2011年06月07日 08:42
ナチョチーズのレポありがとうございました。

うるいゆでて食べました。
もちろん少しキュッキュはあるけど、頭の芯はかゆくなくて無事です^^

とりもつ煮につづき克服です!!ありがとう。

あまりにも美味しくて完食しちゃいました。

あと1束あるので今度はサバ缶で煮物作ってみます。