これがキホン!かんぴょうの戻し方

これがキホン!かんぴょうの戻し方
ちらし寿司に!まずは、戻してから使いましょう!

材料 (かんぴょう巻き約4人分)

かんぴょう
30g

1

表面の汚れを落とす為に、さっと洗います

2

写真

水を変えて、ひとつまみの塩を振りかけて揉み込みます

3

塩を水で洗い流してから、かんぴょうを軽くしぼって水分を切ります

4

写真

たっぷりのお湯で好みの固さに茹でて出来上がり(3~7分)

コツ・ポイント

塩もみは漂白かんぴょうの保存料(二酸化硫黄)を洗い流す為の工程です。
無漂白かんぴょうは、塩もみ不要なので、2~3の工程は必要ありません。早く柔らかくなるので、戻した後煮込みすぎないようにします。

このレシピの生い立ち

戻したかんぴょうは、ラップなどに小分けして冷凍保存すると次に使う時に便利です
レシピID : 1436374 公開日 : 11/05/13 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

16/03/07

写真

無漂白は塩もみしなくてよかったのですね。知りませんでした。

minoshii

コメントありがとうございます。無漂白は手軽に使えます!

13/11/01

写真

おでんに!簡単スムーズにできました(^ ^)

あんにん。

これからの季節、おでんにいいですね♪

13/09/14

写真

臭みもなく、イイ感じに戻せました♪( ^ω^ )ありがとう!

kingdoll

初コメありがとうございます。おいしい干瓢料理ができましたか?

13/02/03

写真

恵方巻きに。ちょっと戻しすぎたにで残りは冷凍します!

まいきーと

レポありがとうございます!干瓢は冷凍保存しておくと便利ですね