人気の調理パン◎オニオンベーコンロール

人気の調理パン◎オニオンベーコンロールの画像

Description

ウチで一番人気の調理パン!巻くだけ成形なので簡単です(^艸^)おやつや軽食に♪ベーコンの旨みと玉ねぎの甘みが絶妙です◎

材料 (16個分)

☆砂糖
50g
240g
60g
☆塩
5g
45g
3/4個(正味150g)
○マヨネーズ
30g
ドリュール用溶き卵(☆の残り)
少々
●マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    【生地を作る】ホームベーカリーに☆を順に入れ、生地作りコースでスイッチON!(一次発酵までおまかせ)

  2. 2

    写真

    【下準備】ベーコンは5mm角くらいの粗みじん切り、玉ねぎはみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    【成形・発酵】1を取り出し、ガス抜きして2等分して丸め、ラップをかぶせてベンチタイム15分置く。

  4. 4

    写真

    3を1つ15×25cmほどに麺棒で伸ばす。○の半量をマヨネーズ,玉ねぎ,ベーコンの順に乗せる。向こう側は少し空けておく。

  5. 5

    手前を持ち上げるようにくるっと巻き、巻き終わりはつまんでシッカリと閉じる。

  6. 6

    写真

    糸で8等分に印をつけ、巻きつけた糸をキュッと絞るようにして切る。アルミカップに乗せ天板に並べる。

  7. 7

    写真

    同様にもう1つ作り、16個できたら霧を吹き、二次発酵(35℃40分)する。

  8. 8

    【焼成】オーブンを190℃に温める。

  9. 9

    写真

    8の間に生地側面にドリュールを刷毛でそっと塗り、●をマヨネーズ,コショウ,チーズの順にトッピングする。

  10. 10

    写真

    190℃のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

くるっと巻いた生地は、発酵している間に開かないよう、シ~ッカリ閉じてくださいね(^-^)b
オーブンのクセをみて、焼成温度,時間は調節してください。
新玉ねぎは水分が多いので不向きです。

このレシピの生い立ち

育ち盛りの娘たち、おやつは甘いものよりご飯もの~(笑)
なので、くるっと巻くだけの成形で、一度にたくさんできる調理パンを作ってみました(^皿^)
レシピID : 1436496 公開日 : 11/05/12 更新日 : 11/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
簡単ご飯
簡単でとっても美味しかったです♡素敵なレシピをありがとうございます。リピしまくります。
写真
まきろん❤
この味、探してました!美味しくて大好評でした。
写真
Andoreas
フィリングはタシンプルにマネギとベーコンだけで作ってみました♪

ありがと~玉ねぎの甘味とベーコンの旨味を存分に味わえそう^^

写真
くまのおばちゃん
怒られそう;苺ソースで作りました。手捏ねですが◎♪友達のお宅へ♥

ありがと~この生地でレーズンシナモンロールも美味しいですよ♡