鶏手羽元のカレーケチャップ煮*

鶏手羽元のカレーケチャップ煮*

Description

ケチャップと野菜の甘み、カレー粉のスパイシーさで、ご飯が沢山すすみます☆
小さなお子さんでも食べれます!

材料 (4人分)

鶏手羽元
8本
☆塩
小1
☆ケチャップ
大2
1片
玉ねぎ
大1個
にんじん
1/2本
ピーマン
2・3個
300cc
パプリカパウダー(あれば)
小1/2

作り方

1

厚手のビニール袋に、鶏手羽元と☆を入れしっかり揉みこみ、10~20分ほど味を染み込ませる。

2

玉ねぎはくし切り、にんじんは輪切り(大きければ半月切り)、ピーマンは食べやすい大きさに切る。
にんにくは薄切りにする。

3

フライパンにオリーブオイル(大1)とにんにくを入れ火にかけ、手羽元を焼き両面に焼き色を付ける。

4

焼き色が付いたら、玉ねぎ・にんじん・水・パプリカパウダーを入れ、フタをして弱火で20分煮る。

5

フタを取り、ピーマンを入れ混ぜ、強火で煮汁が半分になるまで煮詰めたら出来上がり。

6

味が薄いようなら、ケチャップか塩で調節してくださいね。

コツ・ポイント

水を入れる時、鶏肉を入れていたビニール袋に水を入れて振り、調味料を残さずフライパンに入れることができますよ。
野菜は季節の野菜を使っていただいていいですが、玉ねぎは絶対に入れてくださいね☆
パプリカPは赤色と甘みをUPさせるので、なくても可

このレシピの生い立ち

安く買った手羽元。いつもは圧力鍋で煮るんですが、洋風なものが食べたいと思い、ケチャップで煮てみました。
レシピID : 1436745 公開日 : 11/05/12 更新日 : 11/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」