神戸で出会った鰆の蒸し料理☆の画像

Description

柚子の風味が粋な、鰆の蒸し料理です☆ 蒸すだけで、味付けがほとんどいらないくらい簡単に美味しくなったのでびっくり!

材料 (2人分)

2切れ
1/4個
適量
バジル
適量
塩・こしょう
適量
この材料↑は私が作ったときので、本場のは白菜、しめじ、炒めた茄子、ミニトマトが入ってました(彩りきれいだった☆)
このレシピはほんとお勧めなので、我が家の食費に余裕のある時に(笑)また本場に近づけたバージョンをupしたいと思います(≧ー≦)

作り方

  1. 1

    野菜は一口大に切り、鰆は軽く塩を振る。柚子の皮は適当に刻んでおく。

  2. 2

    鍋にキャベツを敷き、えのき茸やブロッコリー、タマネギをその上に適当に配置し、弱めの中火で蒸す。

  3. 3

    キャベツのかさが減ったら鰆を入れ、柚子の皮を散らして再び蒸す。

  4. 4

    火が通り、塩こしょうなどで味を整えて完成!

コツ・ポイント

鰆は蒸し過ぎ注意です!最低限火が通ったらそこで火から下ろすくらいで、ちょっぴり生っぽさの残った、良い食感になります。あと、塩の振り過ぎも注意です!最低限の塩で味はちゃんと出ます。私は塩を振りすぎたせいで、少し塩辛くなっちゃいました。

このレシピの生い立ち

久しぶりに出かけた神戸のとあるレストランで出会った一品!これなら真似できるかな?と思って……(・ω・)
レシピID : 1436898 公開日 : 11/05/13 更新日 : 11/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こっぷぽ~ん
鱈ですが…シンプル美味♡野菜とお魚時間差で蒸せば良いんですね♬

掲載が遅くなってすみません!つくれぽありがとうございます♪

写真
ふみぽむ☆
サッパリ魚料理を探してました。ほんと味付け最低限でとても美味!!

つくれぽ遅くなり失礼しました(><)トマトの彩り素敵ですね♪

写真
ミセスA
いつもと違う魚料理に、みんな満足~美味しくいただきました。

つくれぽありがとうございます!喜んで頂けたなら幸いです☆★

初れぽ
写真
勇姫ママ
鰆がふんわり♡シンプルな味付けで食べやすく美味しかったです♬

彩りがとておキレイですね♪つくれぽありがとうございます☆★