ショートムースケーキ

ショートムースケーキ

Description

プレゼント用に…と思ったら予想外にでかくて中止。パウンド型900㏄使用。

材料 (いっこぶん)

市販のスポンジケーキ
一個
*ムース*
クレームドカシス
大さじ1
砂糖
40g
カシスピューレ
150g
*レアチーズ*
クリームチーズ
100g
砂糖
30g
70ml(大さじ2+残り)
ヨーグルト(水抜き)
100g
大さじ1
*ゼリー*
200ml
砂糖
大さじ4
クレームドカシス
大さじ2.5
カシスピューレ
20g
*グラサージュ*
70ml
砂糖
100g
ココアパウダー
50g
TP用のイチゴ
適量

作り方

1

写真

型の内側をフィルムで覆います。白い向かい合った面は張らなくてもいいです。バターを塗ってから張ると、ぴったりくっつきます

2

ゼラチンを水でふやかす。クリームチーズを常温に戻す。

3

底用のスポンジを切り出す。底になる部分に合わせて切る。長さが足りない場合は2切れ分で底の長さに合うよう調節する。

4

ゼリーを作る。型を用意(アルミホイルで作り、ラップを重ねる)する。水と砂糖を鍋に入れ加熱し、砂糖を溶かして→

5

ピューレとクレームドカシスを加える。煮詰めすぎないよう注意。40~60℃くらいに冷めるとゼラチンを入れよく溶かす。

6

型に流し込み冷蔵庫で冷やす。次にムースを作る。

7

生クリームと砂糖をボールに入れてホイップする。8分立てになったらOK。残りの材料を耐熱皿に入れてレンジで20秒チンする。

8

よく混ぜ合わせてから粗熱をを取った後、生クリームのボウルに入れて素早く混ぜる。Uの字になるように型に流し込み→

9

冷 凍 庫 で冷やし固める。次にレアチーズを作る。大さじ1の生クリームとふやかしたゼラチンを20秒チンする。

10

チーズをほぐし、砂糖を加えよく混ぜる。生クリーム・ヨーグルトを加えよく混ぜたら、チンしたゼラチンを加え素早く混ぜる。

11

冷蔵庫からゼリーの型を取出し、細長い四角に切り分ける。

12

冷凍庫からムースの型を取り出し、ゼリーを置きながらチーズを流し込む。最後にスポンジで蓋をする。冷 凍 庫 に入れて冷やす

13

グラサージュはレシピID :1373839 を参考にしてください。

14

よく固まったらセロファンをはがし、再び冷凍庫で冷やす。表面がぼこぼこにならないようにです。

15

よく固まったらグラサージュをかけます。熱いと溶けるので注意。
最後にお好きなトッピングをして完成★

コツ・ポイント

すぐに食べないのなら冷凍庫で保管がお勧めです。すごく柔らかいので、完全に解凍して食べるよりは、半解凍がいいかも?

このレシピの生い立ち

おされに!!
レシピID : 1437104 公開日 : 11/05/30 更新日 : 11/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」