カニかま使って天津飯!の画像

Description

気軽に作れる中華料理です☆
しょうゆとめんつゆのダブル使いの甘酢あんで、とっても食べやすいですよ♪

材料 (2人分)

2個
2人分
10cm
少々
こしょう
少々
砂糖
少々
サラダ油
適量
適量
甘酢あん
200cc
しょうゆ
大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ2
大さじ2
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1/2
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

     [甘酢あん作り]
    甘酢あんの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら混ぜながら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  2. 2

    白ねぎは小口切り、カニかまぼこは2cm位に切って粗く裂いておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を小さじ1/2位入れ、2の白ねぎとカニかまぼこ・塩・こしょう・砂糖を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    ボールを2つ用意し、1つにつき卵1個と3の具の半分を入れて混ぜる。

  5. 5

    3で使ったフライパンを洗い、火にかけてよく熱してから1人分としてサラダ油小さじ1/2を入れてなじませる。

  6. 6

    写真

    フライパンに4を流し込んでしばらく焼く。

  7. 7

    写真

    卵が少し固まってきてきたら、フライ返しなどでひっくり返してすぐ火を止める。

  8. 8

    器に1人分のごはんを入れて7をのせ、温めた甘酢あんを半量かけて小口切りにした青ねぎをのせる。

  9. 9

    5~8までの手順で、もう1人分作る。

コツ・ポイント

卵の中に入れる具は、家にあるものでアレンジしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

色んな本を参考に、以前食べた味を思い出してアレンジして作ってみました。
レシピID : 1437755 公開日 : 11/05/13 更新日 : 16/07/26

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
@迷子@
甘酢あんも美味しかったです!ごちそうさまでした♪
写真
@もちぷりん
カニカマ天津飯♡酸っぱめ好きなので次は砂糖控えめ酢多めで^^

美味しそうですね☆作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

写真
ぽちこ(マイ)
無性に食べたくなって作りました!餡が絶妙な美味しさ♡

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

写真
☆とん吉☆
モヤシ天津飯風が美味だったので、今回は御飯で天津飯にしました!

こちらも作って頂けて、とっても嬉しいです♪美味しそう!感謝♡