マーブルパウンドケーキの画像

Description

プレーン生地とココア生地を合わせてマーブル模様に。どんな柄になっているかは切るまでのお楽しみ。プレゼントにいかがですか?

材料 (18cmパウンド型1台分)

(全量:約1798kcal)
(1/8量:約225kcal)
砂糖
100g
2個
大さじ2(12g)
お湯
少量(今回大さじ2使用)

作り方

  1. 1

    (下準備)バター、卵は室温に戻しておく。◆は合わせてふるっておく。型にオーブン用シートを敷いておく。余熱は170℃です。

  2. 2

    写真

    (下準備)ココアパウダーはあらかじめ少量のお湯で練っておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で空気を含ませるようによく混ぜ合わせる。全体が白っぽく、ふんわりと軽くなるまで。

  4. 4

    写真

    溶きほぐした卵を8回〜に分けて加え、そのつどしっかり混ぜ合わせる。一度に沢山入れると混ざりにくく、分離するので注意。

  5. 5

    写真

    ふるっておいた◆を2回に分けて加え、そのつどゴムベラでさっくりと、丁寧に混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    プレーン生地1/3量を別のボウルに移し、あらかじめ練っておいたココアパウダーと混ぜ合わせてココア生地を作る。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた型にプレーン生地を1/2量入れる。この時生地が隅々まできちんと入るようにする。

  8. 8

    写真

    プレーン生地とココア生地を格子状になるように交互に入れる。

  9. 9

    写真

    プレーン生地の上にココア生地、ココア生地の上にはプレーン生地、という感じに2段目。残りの生地も適当にぽんぽん入れる。

  10. 10

    写真

    型を少し高いところから数回落とし、空洞をなくす。お箸やスプーンの持ち手等で全体をぐるっと1〜2混ぜする。(今回は2混ぜ)

  11. 11

    写真

    表面を軽く平らにし、170℃に余熱したオーブンで約45分焼く。(約10〜15分後中央に切れ目を入れると綺麗に割れます。)

  12. 12

    写真

    竹串を刺して生の生地がついてこなければOK。型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。粗熱がとれたらラップで包む。

  13. 13

    写真

    翌日以降が更にしっとりして美味しいです。保存は常温、暑い時期は冷蔵庫に。冷凍する場合は1切れずつラップで包み、袋に入れる

  14. 14

    写真

    (追記1)寒い季節等バターが固くて混ぜにくい場合、レンジで軽く温めて柔らかくしても大丈夫です。液体にならないよう注意。

  15. 15

    (追記2)もし焼いている時に表面が焦げそうならば、アルミホイルをかぶせて焼いてください。

  16. 16

    写真

    2012.2.14話題入りしました。皆様レポありがとうございます。

  17. 17

    写真

    2012.12.22二回目の話題入りしました。皆様レポありがとうございます。

  18. 18

    写真

    (実験)フォークを使ってレシピと同じく2周混ぜてみました。より細かいマーブルになるかなと試してみたのですが…

  19. 19

    写真

    高さが足りず、○の所が生地の大部分を持っていってました笑が、気にせずそのまま混ぜ、焼成するとこんな感じに。

コツ・ポイント

卵はM〜L玉を使っています。混ぜる時の分離に注意してください。
オーブンの焼き時間は各自調整をお願いします。
カロリーは私が使用した材料での計算ですので参考までに。
きれいなマーブル模様…難しいですね。まだまだ作り方研究中です。

このレシピの生い立ち

基本のプレーンパウンドケーキ(レシピID:1404753)をベースに、生地の一部にココアを加えてマーブル模様にしてみました。
レシピID : 1437791 公開日 : 11/05/15 更新日 : 12/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

823 (726人)
写真
まぁこ*
2回混ぜましたがマーブルにならなかったですが卵感があり美味しかったです
写真
マリゴロウ
マーブルがうまくできないですが味は最高!!何度もリピさせていただいてまーす
写真
みどmr
綺麗なマーブルが出来るが不安でしたがレシピ通りにしたらいい感じに出来ました!また作りたいです!
写真
さんごりあす
美味しくいただきました!ご馳走様でした!