手作り温泉卵のフルフルゼリープチトマト

手作り温泉卵のフルフルゼリープチトマト

Description

コンソメスープをゼリー仕立てにし濃厚プチトマトがアクセントに☆温泉卵をのせた夏の涼しげなご馳走です。火いらずなのでぜひ☆

材料 (4人分)

温泉卵(市販品でもOK)
4個
沸騰した湯(ポットで沸かしても良い)
1リットル
☆水
1カップ
コンソメゼリー
400cc
小さじ!・5~2
大さじ1
月桂樹の葉
1枚
粒黒コショウ
5~6粒
小さじ1.5
○水
大さじ3
お好みのハーブ
適量
皮を剥いたプチトマト
適量

作り方

1

○のゼラチンを分量の水でふやかして冷凍庫におく。コンソメゼリーを作る。

2

写真

耐熱ボウルに水、コンソメ、ワイン、月桂樹の葉、黒コショウの粒を入れ500Wで2回に渡り2分間、30秒と電子レンジにかける

3

そのつど取り出してスプーンなどでかき混ぜる。月桂樹の葉、黒コショウを取り出す。

4

写真

ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。人肌程度に冷めたらバットに入れて冷蔵庫で1時間位入れておく。

5

蓋がある鍋に1リットルの沸騰したお湯を入れて1カップの水を加え卵を丁寧に入れる。

6

写真

蓋をして7~8分そのままにする。時間が経ったら氷水の中に入れて卵を冷ましておく。冷却パットに水を入れて冷ましてもよい。

7

写真

☆盛り付ける
グラスにコンソメゼリーを4等分にして入れ中に皮を湯剥きし、半分に切ったプチトマトをお好みで入れる。

8

写真

温泉卵を静かにいれ、湯剥きプチトマト、パセリお好みのハーブを飾る。

コツ・ポイント

電子レンジによって異なるのでワット数によって時間を調整して下さい。プチトマトはなるべく小さめのを選び、これも耐熱ボウルに被るぐらいの水を入れて500Wの電子レンジで2分間、専用の蓋をしてかけます。触れるぐらいになったら皮を剥いてください。

このレシピの生い立ち

温泉卵のゼリー寄せはいつのころだったか思い出せないぐらい昔から食べておりました。コンソメの冷製スープをゼリー寄せにしてアレンジしました。大変美味しいのでお勧めです☆^^
レシピID : 1438062 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/26

First tsukurepo mark
写真

玉子なしで、おしゃれな一品になりました。

美ちょん

わぁ~!美しい仕上がりで美味しそう!玉子無くても最高ですね♡