母の日に♡簡単に本格的なティラミス

母の日に♡簡単に本格的なティラミス
美味しい本格的なティラミスを、簡単にアレンジ☆作りやすい分量にしました!ティラミス大好きなお母さんが大絶賛したレシピ☆

材料

スポンジ
ジェノワーズ(レシピID :1168836 ←今回はコーヒー味を使いました。)
1台分
シロップ
お湯
160cc
エスプレッソ
30g
砂糖
50g
リキュール(アマレット)
50cc
ティラミスクリーム
マスカルポーネチーズ
250g
2個
卵白(S)
2個
コーンフレーク
適量
デコール
カカオパウダー
適量

1

【シロップ作り】
エスプレッソと砂糖をお湯で溶き、必ず冷ましてからリキュールを加えておく。ラップをして冷蔵庫へ。

2

写真

スポンジを3枚にスライスしておく。
※使うのは下の2枚です。

3

【クリーム】
卵黄にグラニュー糖の約1/3を加えて湯せんにかけ、白っぽくもったりとするまでホイッパーでよく混ぜる。

4

写真

チーズを柔らかく練って、3に加えて混ぜ合わす。

5

写真

卵白に、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えてメレンゲの角が立つまでしっかりとあわ立てる。

6

写真

4のマスカルポーネ生地に5の卵白を3回に分けて加え、切るように混ぜ合わせる。

7

写真

【組み立て】
容器に2のスポンジをしき、1のシロップをしっかり染み込ます。

8

写真

クリームを1センチくらいの厚さになるように流して平らにする。

9

写真

シリアルをシロップにさっとひたしてからクリームの上に敷き詰める。

10

写真

再びクリームを上にならす。

11

写真

2枚目のスポンジを敷き、シロップをたっぷり染み込ます。

12

写真

上に全てのクリームを載せ、カカオパウダーを茶こしでふるったら完成★

13

写真

カップに入れて作っても良いですよ♪

14

コツ・ポイント

シロップはリキュールの風味が逃げて行かないよう、必ず冷やしてから入れてください。その後ラップも必須です。
冷蔵庫で2~3時間ほど冷やしてから食べてください。

このレシピの生い立ち

学校で習ったレシピを簡単にアレンジ
レシピID : 1438106 公開日 : 11/05/14 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/01

First tsukurepo mark
写真

コーンフレークなしで作りました☆凄い美味しかったです(^^)

むぎチャ

わ~!!凄く美味しそう!!初レポ感謝☆有難うございます^^