♥滑らかチョコレートムース♥の画像

Description

少ない材料でパッと作れて簡単です。口当たりの滑らかな美味しいチョコムース♪

材料 (プリンカップ7個)

1枚(約60グラム)
200CC
150CC
砂糖
大1~チョコの甘さやお好みで
※4~5グラム

作り方

  1. 1

    鍋に小さく割ったチョコ、砂糖、牛乳、ゼラチンを入れ、弱火にかけ、溶かす。(ある程度温まったら火を止めて余熱で溶かす。)

  2. 2


    ゼラチンはふやかさず、粉のまま振りいれてから火にかけます。沸騰させない事。ホイッパーでよく混ぜるとダマになりません。

  3. 3

    1の粗熱を取り、ダマが心配なら一度濾してから、トロッとするまで冷蔵庫で冷やす。冷やしすぎ注意。

  4. 4

    ボールに生クリームを入れ、7分立てくらいに泡立てる。

  5. 5

    ここでポイント
    2層にならずキレイにムースにするには、生クリームと牛乳チョコ液のとろみを同じにする事です。

  6. 6

    4に3を数回に分けて入れ、よくホイッパーで混ぜる。

  7. 7

    お好きな型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

  8. 8


    もっとチョコ風味を強くしたい場合は、純ココアを3~5グラム程度、4の時点で混ぜ込んでみて下さい。

  9. 9



    ココアを混ぜ込む時、少量の生クリームを少しだけ温め、ココアを溶かしてから混ぜ込むと綺麗に混ざります。

コツ・ポイント

※ゼラチン4グラムは柔らかめ、5グラムは少ししっかりめの固さです。お好みで。

ある程度冷やしてから最後に生クリームを合わせるので、冷蔵庫で30~40分も冷やせば固まります。

このレシピの生い立ち

美味しいチョコムースが食べたくて。
レシピID : 1438120 公開日 : 11/05/14 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうまゆたん
もう、何度もリピしています!!家族みんな大好きです(^^♪

レポ感謝です!何度もリピ嬉しい♪ココアでお化粧いいですね!

初れぽ
写真
りつのママ
クリスマスケーキの間に挟みたくて、活用させていただきました。

豪華なケーキ!美味しそう~。活用してくれて嬉しいです☆