玄米ポタージュ

玄米ポタージュ

Description

玄米の冷やごはんで美味しいスープ。味付け次第で離乳食にもなります。

材料 (5人〜)

人参
200g
玉ねぎ
150g
大さじ1
玄米御飯
150〜200g
水(または出汁)
2カップ
出汁を取った昆布、干し椎茸
適宜
100cc(一人あたり)
1.5g(一人あたり)

作り方

1

人参・玉ねぎは、薄切りにして植物油で甘みが出るようによく炒めます。

2

写真

野菜が柔らかくなったら、玄米御飯・昆布・干し椎茸・水(出汁)を入れて少し煮込みます。

3

写真

あら熱をとってから、FPにかけて滑らかにします。
よく冷ましてすぐに食べない分を冷凍に!

4

いただくときに一人分として約100gと塩、豆乳(牛乳)を加えて焦がさないようかき混ぜながら温めます。

5

加える豆乳(牛乳)の量で濃度が調節できますので、お好みに合わせて加減してください。

コツ・ポイント

スティック状に作れる製氷皿に入れて、固まったらジプロックなどに。ごく薄味にして、離乳食にも使ってください。野菜は、大根、ブロッコリー、アスパラなどスープになるものなんでも!昆布、干し椎茸を入れる場合は出汁は、なくてもオッケー。

このレシピの生い立ち

101歳のパン好きな祖父に食べやすい形で玄米を食べてもらいたくて。
レシピID : 1438398 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/15

First tsukurepo mark
写真

豆乳を白だし汁にかえて、アレンジを加えて…参考になりました♡

かなぁー

参考にしてくださって嬉しいです♪美味しそうな色のスープです♡