まぐろの和風カルパッチョ☆の画像

Description

たっぷり散らした青しそとねぎで魚臭さ無し。
マスタードと醤油が隠し味のクリーミーなドレッシングが美味しい~。

材料 (2人分)

まぐろのさく
150g
青ねぎの小口切り
大2~3
飾りに3枚、ふりかけるように2枚(粗みじん切り)
粗引き黒コショウ
多め
カルパッチョ用ドレッシング
大2弱
A顆粒コンソメ
小1/4
マヨネーズ
大4
白ワイン
小1
粒マスタード
小1/2
醤油
小1/4
コショウ
少々
ドレッシングは多いので半量で作ってもOK。

作り方

  1. 1

    ドレッシング。
    Aをカップに入れレンジで5秒チンしてコンソメを溶かす。
    ほかの材料を加え、よく混ぜて冷やしておく。

  2. 2

    まぐろは3ミリ厚さほどに薄く切り、皿に並べる。(15分~20分冷凍すると薄く切りやすい)

  3. 3

    青ねぎ、青しそ、粗引き黒コショウをちらす。

  4. 4

    ドレッシングをかけて完成!!

  5. 5

    ドレッシングもまぐろもよく冷えているほうが美味しいです。

  6. 6

    まぐろはサーモンや白身魚に代えても美味しい。
    ボイルしたえびとアボカドに代えても美味しいひと皿に!

コツ・ポイント

*ドレッシングを細くかけたい場合、ラップに包んでつまようじで穴をあけ、しぼりだします。
*余ったドレッシングは、サラダやテリーヌ、エビカツや蒸し鶏、しゃぶしゃぶに、色々使えます♪冷蔵庫で3日~4日を目安に使い切って下さい^^

このレシピの生い立ち

安いまぐろのさくを戴き、そのままではいまいちだったので、カルパッチョにして美味しくいただきました。
試行錯誤したドレッシングが自慢です。
レシピID : 1438468 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
銀星李友ママ
なんどもリピしてます♪本当においしいレシピぁりがとです(≧∇≦)