祝10件☆カスタードプリン(ゼラチン無)

祝10件☆カスタードプリン(ゼラチン無)の画像

Description

もっちりタイプなら下記のレシピで。ふるふるタイプなら、牛乳を350~400mlで作って下さい。
話題入り感謝感激雨嵐!!

材料 (150mlのカップ約3つ)

2個
200ml
砂糖
40g
バニラエッセンス
適量
☆砂糖
大さじ2
大さじ4(1+3)

作り方

  1. 1

    まずは、カラメル作り。☆の砂糖と、大さじ3杯の水を鍋に入れ、火にかけて焦がします。

  2. 2

    濃い茶色になったら、大さじ1の水を加えます。はねるので注意して下さい。

  3. 3

    カラメルを均等に型に入れ、冷蔵庫に入れて表面を固めます。

  4. 4

    カラメル作りで使ったお鍋に、牛乳と砂糖を入れて、中火でまわりがフツフツ沸くまで混ぜながら温めます。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れ、綺麗にほぐしておきます。3のホットミルクを、混ぜながら加えます。

  6. 6

    一度こして、バニラエッセンスを加えて混ぜます。甘くて優しい香りがします。

  7. 7

    冷蔵庫に入れてた型に、5を均等に流し入れます。

  8. 8

    圧力鍋に入れ、1分加圧の10分蒸らしで、卵液をガッチリと固めます。そんで、粗熱を取って冷蔵庫でひんやり冷やして完成!

  9. 9

    オーブンの場合、天板にお湯を張り、170度のオーブンで20分焼き、10分蒸らします。焦げ目が嫌なら、アルミホイルでカバー

  10. 10

    お鍋の場合、カップの半分くらいまでの水を入れ、沸騰させます。弱火にして型を並べ、蓋をして5~6分蒸して、10分蒸らします

  11. 11

    プリンカップの代わりに、紙コップでも作れます。可愛い柄のなら、プレゼントにもいいかもです。

コツ・ポイント

なんと言っても、カラメル作りは火傷にご注意!!!水を加える時、かなりハネます。私も最近、右人差し指に熱々の1滴が直撃し、全治3週間程の水膨れが。。。
ゼラチン使用タイプのレシピも、見に来てくださいね。

このレシピの生い立ち

プリンは、物心ついたときから大好き。クラスの友達にも、おいしいって言ってもらえました。
レシピID : 1438852 公開日 : 11/05/14 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (13人)
写真
Sゆうこりん
大好きなこのレシピ!IHになったので火力調整失敗…でも味は◎!
写真
Sゆうこりん
久しぶりに作ったら火加減間違えすが入ってしまったけど美味でした♡

あらまぁお久です!デリケートなので、ぜひ弱火で(;´・ω・)

写真
ピーナッツ子♪
ふるふるしてとっても美味しかったです!ありがとうございます!

おおー!(°д° )高さがあって喫茶店のみたい!ぜひまた☆

写真
タテシロ
全て自分で食べてしまいました(´・ω・) 美味しいです

お一人で食べるべし!( *`ω´)カラメル上がけ素敵!