大食さんのDIET@ポテトグラタンの画像

Description

シチューみたいなサラサラグラタン。470キロカロリー

材料 (1人)

250cc
大さじ2
大さじ2
小さめ1
コンソメ
小さじ1/2
味噌(あれば田舎味噌)
小さじ1弱
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎは、薄くスライスして耐熱皿にいれ、水大さじ1(分量外)を加えレンジで3分加熱。
    ブロッコリーは房に分け、茹でる。

  2. 2

    ジャガイモは皮をむかずラップにくるみ、レンジで4分加熱。
    オーブンを200度に加熱。

  3. 3

    ジャガイモにようじを刺してみて、スっと通ったら水にさっとさらして皮をむく。
    食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    分量の水、スキムミルク、米粉をよーく混ぜ、鍋に入れる。
    中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱。

  5. 5

    いったん火をとめて、コンソメ、味噌をいれ、味を見る。
    足りなかったら塩コショウする。
    再び火をつけてひとと煮立ちさせる。

  6. 6

    1のたまねぎとブロッコリー、3のジャガイモを5に入れて混ぜる。

  7. 7

    6をグラタン皿に入れ、チーズをのせ、パン粉をパラパラかけて、パン粉がコンガリするまでオーブンで焼く(10分~15分程)。

コツ・ポイント

ジャガイモをマカロニに代える場合、カロリーをキープするには30g弱
バターの風味がほしい場合は、味噌を入れず仕上げにバター5gを
(味噌小さじ弱は10キロカロリー)(バター5gは37キロカロリー)

このレシピの生い立ち

おなかいっぱいになる500キロカロリー以下を目指して……

ブロッコリーを茹でたホウレン草や小松菜にかえても、カロリーに差はありません。
青みは、お好きな緑黄色野菜でどぞー
チーズは亜鉛が豊富です
レシピID : 1440041 公開日 : 11/05/16 更新日 : 11/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート