ポテトブレッド(アメリカ製パン焼き器用)

とってもふっくらしたパンです。サンドイッチにもスープと一緒に食べてもおいしいですよ。

材料 (1と1/2lbパン)

ぬるま湯
5/8カップ(5オンス)
バター
大さじ2
2個
バターミルク
1/4カップ
スキムミルクの粉
1/4カップ
インスタントマッシュドポテトフレーク
大さじ4
こさじ1
2と3/4カップ
砂糖
大さじ2
ドライイースト
こさじ1

1

材料を上から順番にパン焼き器に入れていく。(液体から粉へ)basic,またはwhite breadセッティングで焼く。*このパンはミルクと卵が入っているため、予約セッティングができません。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約225ml バターミルクがない場合は、牛乳1/4に対し、こさじ1/4の酢を加え、よく混ぜて10分間置いたものを代用してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14401 公開日 : 01/02/01 更新日 : 01/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile zuyo 2001年02月26日 00:45
megumiさん初めまして~。
ところで、教えてください!!

「アメリカ製パン焼き器」って日本製のパン焼き器と何が違うんですか?

今、洋書のパン焼き器の本を注文してるんですけど、もし日本の機械と大きく違って、本が使い物にならなかったらどうしよう・・・と不安になっています。

捏ねるだけだったらいいんだけどな~。
Megumi 2001年02月26日 05:02
zuyoさん、はじめまして。
アメリカ製パン焼き器と日本製のパン焼き器の一番の違いは、型の大きさだと思います。日本だと1斤、又は2斤用って表示されていますよね?アメリカの場合は1.5lb(パウンド)、2lb用と表示されています。1斤がどれくらいの大きさなのかよく分からないので、正直なところどれくらい違うのか分かりません。でも、実は私も日本にいた頃、洋書のレシピを日本製の機械で焼いていました。多くの本は1lbと1.5lbのレシピを載せていますが、たしか私は1lb用のレシピを使って日本の機械で作っていたと思います。それでもパンが型ぎりぎりまで盛り上がって焼けていたので、それ以上の分量のレシピを使うと破裂してしまいます。
 また、こっちのパン焼き器にはイーストのための挿入口がありません。そのため、多くのレシピには「液体の物から先に入れ、最後にイーストを入れる。イーストが濡れると菌が死んでしまうので、濡れないように粉類の真中に少しくぼみをつけてそこにそ-っと入れるように」と書いてあります。日本の場合はイースト専用の小部屋がついているので、そんな心配はありません。(でも液体類から先に入れたほうがいいです)
 他にも質問があったら、遠慮なく聞いてくださいね。また、パン焼き器用のレシピをどんどん載せるつもりなので、これからもよろしくお願いします。
Profile zuyo 2001年02月27日 00:52
megumiさん情報ありがとうございます。
1パウンドですか~。
私はナショナルのパン焼き器を使ってるんですけど、1斤で強力粉250gなのでアメリカのレシピだと、あふれかえっちゃいますね。
むむむ・・・。

うちのパン焼き器は最新型ではないので、イースト投入口がありません。
だから水と触れない様に、イースト、粉、他の材料、水分の順に入れていきます。
ようは同じことですよね。

megumiさんのレシピ楽しみに待ってまーす。
Profile Erica2009 2009年07月12日 23:38
megumiさん。こんにちは。HBはBlack&Deckerですか?わたしも先日B&D製を購入したのですが、日本の分量表示と違うので日本のレシピで大丈夫かしらと思ってました。megumiさんのレシピは北米の分量で書いてあるようなのでうれしいです。
質問です。手捏ねの場合、イーストにぬるま湯を注いで、アクティブにさせてから粉と混ぜますよね。HBではこうしない方がいいのでしょうか?もし経験あったら教えてください。よろしくお願いします。
Megumi 2009年07月15日 15:01
Erica2009さん、はじめまして。

パン焼き器の場合イーストをアクティブにしなくても美味しく焼けます。アクティブにさせてから混ぜても何も問題ないとは思いますが、液体→粉→塩や砂糖→イーストの順に型に入れてボタンを押すだけで十分ですよ!

美味しく焼けるといいですね☆
Profile Erica2009 2009年07月17日 07:59
アドバイスありがとうございました。北米製HBレシピ楽しみにしてま~す。