HB早焼き♪ふんわり♡りんご食パン

HB早焼き♪ふんわり♡りんご食パン

Description

シナモン風味の煮りんごが中に入った、おやつにぴったりの甘い食パンです♪

材料 (ホームベーカリー使用・1斤分)

生地
220g
薄力粉
60g
砂糖
30g
4g
牛乳
70cc
130cc
ドライイースト
4g
煮りんご
りんご
1/2個(130g位)
砂糖
大さじ1
小さじ1
シナモンパウダー(お好みで)
小さじ1/2

作り方

1

 [煮りんご作り]
① りんごの皮をむいて芯を取り、縦に6等分に切って2mm位の薄切りにする。

2

写真

② フライパンに①のりんご・砂糖・粉末黒糖・マーガリンを入れて混ぜ、中火にかけてふたをする。(時々混ぜる)

3

③ 2分位したら、今度はふたを開けて混ぜながら弱火中火で2分位加熱し、煮汁がなくなって来たら火を止める。

4

写真

④ ③にシナモンパウダーを振りかけて混ぜ、冷ましておく。

5

ホームベーカリーのパンケースに、生地のすべての材料を入れ、「早焼きコース」、焼き色「淡」を選ぶ。

6

煮りんごを投入するタイミングを知らせてくれる機能がある場合は、設定する。(※取扱説明書を参考にして下さい。)

7

※イースト容器がある場合は、そちらにドライイーストを入れる。

8

写真

スイッチを入れ、煮りんごを投入する合図が鳴ったら煮りんごを入れ、ふたを閉めて焼き上げる。

9

※生地を練っている時に煮りんごがパンケースにくっつく事があるので、取って練っている途中の生地の中に入れてください。

10

★2012.12.14
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを書いて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

11

写真

◆紅茶葉を入れて作る食パン
HB早焼き♪ふんわり♡紅茶&りんご食パン』
ID:2403460)

12

写真

◆オーブンで焼いて作るりんごパンレシピ
『りんごパン♡シナモンやレーズンも一緒に♪』
ID:2562134)

コツ・ポイント

煮りんごは、出来るだけ水分を飛ばすように作ってください。
りんごの種類によって、味や焼き上がり具合が変わってきますのでご了承ください。
(このレシピでは、ふじりんごを使いました。)

このレシピの生い立ち

以前米粉を入れて作ったので、今回は薄力粉入りで作ってみました。
レシピID : 1440242 公開日 : 11/05/16 更新日 : 14/04/06

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (70人)

19/10/11

写真

HBのレシピを色々試していますが、一二を争う程上手く出来ました!しっとり感が最高!次は少し砂糖控えめにしても良いかと思いました。

ゆう211

19/04/15

写真

おいしかったです

クックJOA8D2☆

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

19/01/02

写真

ふんわりしっとり凄く美味しく焼けました(≧∇≦)♪

noriko912

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

18/12/30

写真

シナモンの香りに癒されながら美味しく頂きました♡

♡トマト♡

美味しそう~♪作って頂きとっても嬉しいです!れぽに感謝です♡

1 2 3 4 5