アスパラと鶏肉の梅あえ

アスパラと鶏肉の梅あえ

Description

旬のアスパラガスをかどやの純正ごま油でもっとおいしく!梅のさわやかな酸味がポイントの、あっさりスピード副菜レシピ。

材料 (4人分)

グリーンアスパラガス
1束
鶏むね肉
300g
梅干し
3個
【A】
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、ピーラーなどで下半分の皮をむいて4等分の長さに切る。

3

鶏肉は皮と余分な脂肪を取り除き、3等分に切る。

4

鍋に湯を用意する。<2>のアスパラガスは、分量外の塩少々を加えた熱湯でかためにゆでて、水気を切る。

5

アスパラガスをゆでた鍋で<3>の鶏肉をゆでて、冷ましてから小指くらいの太さに割く。

6

梅干しは種を取り除き、包丁で粗くたたく。

7

ボウルに<6>と【A】を入れて混ぜ合わせ、<4>と<5>を加えてよく和え、分量外のしょうゆ少々で味を調えて器に盛る。

コツ・ポイント

アスパラガスは火が通りやすいので、短時間でサッとゆでるのがオススメです。アスパラガスと鶏肉は同じ鍋でゆでてOK。鶏肉を先にゆでると特有の臭いがついてしまうので、アスパラガスから先にゆでてください。お好みで白ごまをふってもGOOD!

このレシピの生い立ち

旬のアスパラガスで作る、カンタンな和風レシピを知りたい!という声に応えたレシピ。かどやの純正ごま油が、梅の酸味を和らげて、全体をまろやかな風味にまとめてくれます。ゆでて和えるだけなので、あと一品ほしいときにもパパッとできるメニューです!
レシピID : 1440481 公開日 : 11/06/13 更新日 : 11/06/13

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (71人)

2020/05/12

写真

胸肉の皮をトースターでカリカリに焼いて、加えてみました!

ジューンベリー★☆

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

2019/06/21

写真

めちゃくちゃ美味しくて感動…✩.*˚ありがとうございます!

NKB_Y

嬉しいコメントありがとうございます!ぜひまたお試し下さいね☆

2018/07/20

写真

美味しいおつまみになりました!

クンチャン

おつまみにもいいですよね^^さっぱりして夏にぴったり◎

2018/04/04

写真

胡瓜追加で…胡麻油と梅がさっぱりと美味しいです!レシピ感謝♡

*sugar*

さっぱり味にごま油の風味が効いてとっても美味しいですよね♡

1 2 3 4 5