オクラと豆腐のコロコロサラダ

オクラと豆腐のコロコロサラダ

Description

たったの10分で完成!純正ごま油を使ったドレッシングが食欲そそる♪夏にうれしいヘルシーなボリュームサラダレシピ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
オクラ
6本
トマト
1個
青じそ
5枚
【ドレッシング】
大さじ1
1/2個分
塩、しょうゆ
各少々
粗挽き黒こしょう
少々
いりごま白
大さじ1/2
いりごま黒
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    豆腐はペーパータオルに包んで皿などで重しをし、10分ほどおいて水切りし、2cm角に切る。

  3. 3

    オクラはヘタの先を少し切ったら、がくのまわりをむき、塩少々(分量外)を加えた熱湯で1分ほどゆでる。

  4. 4

    <3>のオクラの粗熱がとれたら、2cmの厚さの小口切りにする。

  5. 5

    トマトは縦半分にしてヘタを切り、2cm角に切る。青じそは軸を切り、細切りにする。

  6. 6

    ボウルに<5>のトマト、<2>の豆腐、<4>のオクラを入れ、【ドレッシング】の材料を加えて全体にからめる。

  7. 7

    器に盛り、<5>の青じそをのせる。

コツ・ポイント

豆腐は絹ごし豆腐だと崩れやすいので、木綿豆腐を使ってください。時間がない時は電子レンジを使って水切りしてもOK。その場合はペーパータオルで包んだ豆腐を耐熱皿に入れ、1~2分加熱してください。トマトを湯むきするとさらに口当たりが良くなります。

このレシピの生い立ち

暑い夏でもパパッと作れて、家族の食が進むおかずレシピを教えて!という声に応えたメニュー。純正ごま油の香るドレッシングが、素材の味を引き立てます。いろんな食材と相性がいいドレッシングなので、毎日のサラダにも活用してくださいね♪
レシピID : 1440500 公開日 : 11/07/11 更新日 : 11/07/11

このレシピの作者

かどや製油
かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

343 (327人)
写真

2022年5月31日

数年振りに作りました!!暑い夏によく合うサラダです^^胡麻油の香りと大葉のサッパリ感がたまりません!!

夏を感じられるメニューですよね♪ありがとうございます♡

写真

2021年9月2日

大葉ナシですが、レモンが効いてて夏の疲れを取ってくれるようで美味しかったです♪

カラフルで可愛くて体にも目にも優しいサラダですよね☆レポ感謝

写真

2021年8月6日

ごま油とレモンが意外な組み合わせでした!

涼し気な見た目が嬉しいですよね☆お豆腐レパートリーも増えて◎

写真

2021年7月27日

美味しかったです♡

美味しく作ってくれてありがとう♪彩りの良さも◎ぜひまたどうぞ

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね