オクラと豆腐のコロコロサラダ

オクラと豆腐のコロコロサラダ
たったの10分で完成!純正ごま油を使ったドレッシングが食欲そそる♪夏にうれしいヘルシーなボリュームサラダレシピ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁
オクラ
6本
トマト
1個
青じそ
5枚
【ドレッシング】
大さじ1
1/2個分
塩、しょうゆ
各少々
粗挽き黒こしょう
少々
いりごま白
大さじ1/2
いりごま黒
大さじ1/2

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

豆腐はペーパータオルに包んで皿などで重しをし、10分ほどおいて水切りし、2cm角に切る。

3

オクラはヘタの先を少し切ったら、がくのまわりをむき、塩少々(分量外)を加えた熱湯で1分ほどゆでる。

4

<3>のオクラの粗熱がとれたら、2cmの厚さの小口切りにする。

5

トマトは縦半分にしてヘタを切り、2cm角に切る。青じそは軸を切り、細切りにする。

6

ボウルに<5>のトマト、<2>の豆腐、<4>のオクラを入れ、【ドレッシング】の材料を加えて全体にからめる。

7

器に盛り、<5>の青じそをのせる。

コツ・ポイント

豆腐は絹ごし豆腐だと崩れやすいので、木綿豆腐を使ってください。時間がない時は電子レンジを使って水切りしてもOK。その場合はペーパータオルで包んだ豆腐を耐熱皿に入れ、1~2分加熱してください。トマトを湯むきするとさらに口当たりが良くなります。

このレシピの生い立ち

暑い夏でもパパッと作れて、家族の食が進むおかずレシピを教えて!という声に応えたメニュー。純正ごま油の香るドレッシングが、素材の味を引き立てます。いろんな食材と相性がいいドレッシングなので、毎日のサラダにも活用してくださいね♪
レシピID : 1440500 公開日 : 11/07/11 更新日 : 11/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

323 (307人)

18/10/24

写真

ヘルシーでお洒落!またリピします^_^

高橋雫

気に入って貰えてよかった☆手軽に作れるのも魅力ですよね!

18/08/27

写真

絹で代用しましたが、とても美味しかったです♪次回は木綿でリピ!

JUN★M

絹でも木綿でも美味しく食べられますよね♡ぜひ木綿も試してね♪

18/08/02

写真

梅など入れてアレンジして美味しくいただきます!

tomoyabo

梅追加夏らしくて美味しそうですね♪さっぱり食べれそうです^^

18/07/28

写真

ちょうど材料が揃っていたので作りました♪さっぱりして夫にも好評♡

pitachan1

試してくれて有難う♡ご主人にも好評で何よりです☆またどうぞ♪

1 2 3 4 5