太巻き寿司

太巻き寿司
運動会や遠足のお弁当にお母さんの味

材料 (4人分)

穴子
1匹
干し椎茸
4枚
キュウリ
1本
2個
でんぶ
1袋
酢飯
3合
のり
4~5枚
適量
醤油
適量
砂糖
適量

1

写真

刻み穴子又は焼き穴子を使うと便利
鰻の蒲焼きでもおいしい。
これを細かく切る。

2

干し椎茸をぬるま湯で戻し、細く切って、1と一緒に酒・砂糖醤油で煮る。

3

卵は砂糖を入れ、錦糸卵にする。
キュウリは、縦に8等分

4

写真

のりの上に酢飯をのせ、1~3の具をのせる、巻く。

コツ・ポイント

節分には、恵方を向いて、丸かじり!鰯の頭も信心から・・・お試しを

このレシピの生い立ち

重箱の詰めてある太巻きずしは、懐かしい母の味です。
レシピID : 14407 公開日 : 01/02/01 更新日 : 02/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile りえっち 2001年02月01日 21:01
私も東京生まれの東京育ちで、全く知りませんでした。

在職中に関西の友人が教えてくれたんです。
そういえばおすし屋さんでも売っていますもんねぇ。

名古屋が発祥ですか。これはビックリです。

太巻きなんておっしゃるとおり、行事のお弁当の時に作ったり、そのくらいでした。

実家の母と去年一緒に食べたんですが、母は途中で噴出して笑い転げました。
Profile ぽよぉん 2001年02月02日 11:51
売ってる太巻きも、かなり、大きいですよね。一息には、到底無理ですよね。(^^;)
でも、みんなで、一緒にたべて、笑うから、良いんでしょうね。

うちは、子供と一緒に食べるので、やっぱり、やや、細めの海苔巻きで、せいぜい、半分の長さかな?
でも、挑戦してみよう。
Profile りえっち 2001年02月02日 12:14
もう、なんだかんだで明日ですものね。

子供さんと一緒に召し上がれるとなると楽しみも倍増ですね!!

では。
Profile ぽよぉん 2001年02月02日 12:20
 子供と言えば、カボチャのプリン簡単そうですね。昨日、カボチャが、届いたので、後で、プリンの素買ってこよう!今日のおやつにします。出来たら、報告しますね。
Profile りえっち 2001年02月02日 13:37
うわぁ、見てくださったんですね。
うれしい!!

我が家にはプロセッサーが無いので
裏ごし器でやっているんですが、
結構疲れました…。

報告待っています。

なんだかうれしいです。
Profile ぽよぉん 2001年02月03日 02:30
結局、おやつには、間に合わず、夕飯の時、作りました。カボチャが、水っぽかったせいもあって、あっという間に、トロトロ、簡単でした。
キャラメルソースを入れてしまうのが、ポイントですね。火にかけているうちに、良い香り、呼んでもいないのに、匂いに釣られて、ダンナさんも2階から、おりてきたくらい!

コンビニで売ってるカボチャプリンと同じ味でした。これで、生クリームが入ったら、ケーキ屋さんのカボチャぷりんですね。
おいしかった、ごちそうさまでした。
Profile りえっち 2001年02月03日 10:09
ぽよぉんさん、おはようございます。

興奮のあまり朝4時まで起きていらしたとのことですが、大丈夫ですか?うふふ。

ありがとうございます、作ってくださったんですね。

そうなんです。作っているときにとってもいい香りになってしまい、味見、味見と思いつつ、型に入れる前に量が減ってしまうんですよ。

>生クリームを入れたら…

なるほど、気が付きませんでした。
グッドアイデアですね!

これからも宜しくお願いします。
それでは、また。
Profile ぽよぉん 2001年02月03日 10:41
子供達は、朝ご飯の後で、食べていきました。
「朝からデザート付きなんて、豪華!」と大喜び!
口うるさい息子も「キャラメルソース入れちゃったの正解だったね。」私が間違えて入れたと思ってたらしい。そして、「お店で売れるじゃん!」「生クリームは、好みだからむやみに入れちゃダメ」だそうです。
何だかんだと言いながら、ぺろりと平らげていきました。

Profile りえっち 2001年02月03日 23:42
本当にありがとうございます。

皆さん、召し上がってくださったんですね。
うれしい!

そうそう、生クリームっていれちゃいますね。
でも、どれだけ外の物にたくさん入っているか、家で作るとわかっちゃって、
買うの、コワイですよね…。
Profile ぽよぉん 2001年02月04日 00:48
確かに!家で作ると、砂糖の量とか、バターの量に驚いたりしますよね。
チーズケーキも自分で作ると、良くわかりますよね。
いつも、横で、見ている子供達は、やっぱり、家で、作ってッて言ってくれます。