ベトナム爽涼✿バーミセリ麺サラダ♪

ベトナム爽涼✿バーミセリ麺サラダ♪
新鮮な味がうんっと楽しめる!つるつるお米の麺のさっぱりサラダ。たれの作り方はベトナムの方から。暑い日・食欲でない日に♪♪

材料

薬味 (保存できます・5-7人分)
にんじん
中1本
大根
にんじんと同じくらいの量
さとう
大さじ1
大さじ1弱
適宜
たれ (保存できます・5-7人分)
カップ半分
ライム絞り汁
2つ分
さとう
大さじ2
3つ
ベトナムのフィッシュソース
適量
野菜 (1人分)
サニーレタス
2、3枚
オリエンタルバジル (イタリアンではない)
適量・お好みで
適量・お好みで
赤しそ
適量・お好みで
パクチ(またはコリアンダー)
適量・お好みで
麺 (1人分)
お米のVermicelli麺
1人前
のせる具
(できれば味つきの)豚、とり、牛、お豆腐の厚揚げなど (焼き鳥、牛カルビなど)
お好みで

1

写真

食べる2時間前には薬味とたれを作ります。(どちらも長期保存できるし時間が経つと味もよくなるので作り置きがお勧めです)

2

どちらも野菜を切って他の材料と混ぜるだけです。

3

写真・左)
たれの材料を全て混ぜます(フィッシュソースは少しずつ足していき、味を見ながら好きなところで止めて下さい)

4

写真・右)
薬味はなますのようなもの。このサラダにとてもよく合います。(お酢はにんじんと大根がひたひたにつかるくらい)

5

お肉類、厚揚げの短冊切り等を加える場合:少量の油で、炒め始めます(写真は漬け豚オーブン焼レシピID :1441197

6

写真

レタス、オリエンタルバジル、ミント、赤しそ、パクチ(時計回り)を好きなだけ用意。食べやすい大きさに切っておきます。

7

写真

・ちなみに・
オリエンタルバジルは茎が濃い紫いろです。葉っぱもしっかりしていて香り・風味がイタリアンバジルとちがいます。

8

写真

熱湯を用意し、麺を好きなだけ3,4分ゆでます。(麺を束にして握って100円玉分くらいの量で一人前です)

9

写真

茹で上がった麺を冷水でしめます。お肉、お野菜、薬味などと盛り付け、たれを(大さじ4くらい)かけたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

麺はRice Vermicelli がお勧めです。(Phoに使うRice Noodleだとつるつるした仕上がりにならないので)あと、Vermicelliもタピオカや緑豆でできてるものもあるので買う時、気をつけてね☆

このレシピの生い立ち

さっぱり・すっきり・フレッシュで食べて健康になれる気がする、大好きなベトナムのVermicelli Noodle。ベトナムの友達がたれの作り方、教えてくれました♡♡ さっぱりしてて、食材の新鮮さがとことん味わえて、春から夏の時期が旬です♪
レシピID : 1441160 公開日 : 11/05/17 更新日 : 11/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/10/23

写真

タレと薬味が、とっても美味しかったです。ハーブとも相性抜群!

nobumuu

これからもたくさん作ってもらえたらうれしいです♪ありがとう!

14/02/10

写真

そうめんだったけど、すごく美味しかったです♪

piroro17

たしかにおそうめんでも美味しそう♪つくれぽありがとう♡ 

13/10/27

写真

Vermicelli大好きです!さっぱりして美味しい!

samasuka

さっぱりしてカラダにもよさそうですよね!つくれぽありがとう☆

13/02/27

写真

レストランでしか食べれないと思っていたので嬉しい!美味でした♡

yoyosjc

つくってもらえてうれしいです!つくれぽ、ありがとう♡