味しっかりのミニメンチカツ★お弁当にも

味しっかりのミニメンチカツ★お弁当にもの画像

Description

タネに白だしで味を付けてることで、ソースをかけなくても十分なおいしさ♡
ジューシーでご飯のススム逸品です★

材料 (2人分)

大さじ1・1/2
1/4個
1/2個
B:白だし(16倍濃縮)
大さじ1・1/2
B:こしょう
少々
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    Aを合わせて15分程おき、みじん切りの玉ねぎとBをよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    8等分し、両手でキャッチボールをして空気を抜き、小判形にして中央を軽くくぼませます。

  3. 3

    小麦粉、水を少々加えた溶き卵、生パン粉の順に(2)をつけ170℃~175℃に熱した油で、両面を色よく揚げます。

  4. 4

    ※揚げ油は、
    なたね油を使うと
    さらにおいしく仕上がります。

コツ・ポイント

ひき肉料理のコツは、よく練る事。
新玉ねぎを使うと水分が多くなるので、通常の玉ねぎで作ります。
タネがかたいときは牛乳を、ベチャっとしてまとまらない場合はパン粉を足して微調整を。
玉ねぎの分量を増やすと、甘めの仕上がりになります♪

このレシピの生い立ち

挽き肉を使った、オススメ手作り弁当レシピです。
白だしを使うことで、冷めてもおいしいお弁当の具!
パン粉までつけた状態で作り貯めて、タッパーで冷凍しておくと忙しい朝も便利です。
レシピID : 1441555 公開日 : 12/04/12 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
minako66
白だしを入れるなんて思い付かなかったです~!!おいしかったです!

卵入り!!すっごく美味しそう♪白だし入れるといいですよね^^