じっくり作ろう!!チャーシュー(煮豚)

じっくり作ろう!!チャーシュー(煮豚)
しっかり時間をかけて、柔らかく味の染みたチャーシューを♪♪レシピ通りだと甘くない味付けですが、砂糖の分量だけで変更可能!

材料 (19cm前後のお鍋で作りやすい分量)

豚塊肉(肩ロースを使用)
500~600g
タコ糸(煮豚用ネットが楽です)
適量
ジップの付いた袋
2枚
煮汁
500ccほど
醤油
50㏄
50㏄
25cc
25g(甘めなら30~35cc)
長ネギ
青い部分1本分
2片
その他
ゆで卵
2個くらい
豆苗
適量
適量

1

写真

ニンニクと生姜を潰し、煮汁の材料を鍋に入れて火にかけます。アルコールが飛んだら冷ましておきます。

2

写真

豚はタコ糸で巻いて形を整え、フライパンで表面をこんがりと焼いてから、1>の煮汁に入れて蓋をして30分煮込みます。

3

写真

新聞紙で包んだ上から毛布などで包み、そのまま冷まします。(常温で脂が固まらない季節は冷蔵庫で冷やして下さい。)

4

※時間がなく作業を分割する場合は、ここで日を跨ぐと便利です!冷蔵庫で寝かせて下さい。

5

写真

お肉を取り出し、ザルで濾して薬味と脂を取り省きます。

6

写真

お肉と煮汁を戻し、蓋をせずに弱火で時々お肉を回転させながら、煮汁がお鍋の底から1.5cmくらいの量になるまで煮詰めます。

7

写真

常温まで冷めたらジップ袋にお肉を入れ、煮汁も適量加えます。ストローで中の空気を吸い出し、できるだけ真空状態で封をします。

8

写真

ゆで卵も煮汁に漬け込み、それぞれ冷蔵庫で一晩漬け込みます。美味しいので4個漬け込んでます..ちょっと煮汁が足りない..汗

9

食べる前に食べる分だけ切り分け、軽く炙って(焼いて)から盛り付けます。

10

写真

写真は豆苗をごま油で炒めたものを敷いています。 レンジで温めた煮汁をかけ、白髪ネギと卵もを盛りつければ完成です!

11

写真

こちらは脂が多めの肩ロース!中までかなりしっとりとした仕上がりです♪

12

写真

煮豚丼*ご飯に煮汁をかけ、海苔を散らし、フライパンで焼いた煮豚を並べ、卵と白髪ネギを盛り付け、さらに煮汁をかけ、完成!

コツ・ポイント

※甘めの煮豚が好きな方は、きび砂糖を最低30gは入れ
 煮汁を作る時に味をみてバランスを確認してください♪
※豚はお湯から茹でるとお肉が締まって硬くなります!
 なので必ず煮汁は冷まして下さい。

このレシピの生い立ち

主人のリクエストで、自家製煮豚を作ってみました!
レシピID : 1441826 公開日 : 11/05/17 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/01

First tsukurepo mark
写真

お正月の一品に(^^)焼豚と白髪ネギとの相性も抜群ですね♡♡

a0imama♡

a0imama♡さん つくれぽありがとうございます♪