こしあぶらと豚バラの味噌炒めの画像

Description

豚バラの香ばしさとこしあぶらの香りがおいしいです。おつまみにもどうぞ!

材料 (2人分)

200g
50g
○味噌
大さじ1
○酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
○みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ・豚バラは5ミリ幅にスライスし、更に1㎝幅に切る。
    ・こしあぶらは2~3㎝に切る
    ・○印の調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    豚バラを炒める。
    油はひかず、肉から出る油で軽く焦げ目がつくくらいまで。

  3. 3

    ②にこしあぶらを茎、葉の順で加え、さっと炒める。
    *葉の形がそのまま残るくらい。しんなりしないように。

  4. 4

    合わせておいた調味料を加える。全体にからまったら完成!

コツ・ポイント

甘さや味噌の辛みを調節すると、ごはんのおかず向けになったり、おつまみになったりします。

このレシピの生い立ち

こしあぶらを沢山いただいたので、天ぷら、まぜごはん・・・あと1品!考えました。
レシピID : 1442528 公開日 : 11/05/18 更新日 : 11/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
気まぐれな母
タケノコも入れました!簡単で美味しかったです!

ありがとうございます!筍いい!ますます春を満喫できますね♪

写真
らんあい
天ぷら以外の食べ方探してました!甘味噌が美味しいです!

ありがとうございます!最近こしあぶらが手に入らず、羨ましい!

写真
pomponn
しっかり味が美味しかったです。ごちそうさまでした。

ありがとうございます!濃いめなのでお弁当にもいいですよ〜♪

写真
そばのすけ
天ぷら以外にレパートリー増えて嬉しいです

ありがとうございます!まずは天ぷら。新入りもお願いします♪