子ども喜ぶ!ドーナツハンバーグ

子ども喜ぶ!ドーナツハンバーグ

Description

「チョコドーナツ?」野菜と高野豆腐が入って栄養満点でヘルシー。「てりやきハンバーグ」作り置き冷凍でお弁当やパーティーに!

材料 (大人3人(大人2子ども2))

高野豆腐
1個(約20g)
ひき肉
約150g
新玉葱(玉葱)
半分
人参
半分
ピーマン
1個
◎塩、こしょう
◎マヨネーズ
大1
◎ケチャップ
大1
たまご
1個
てりやきソース
●さとう
大2
●しょうゆ
大3
●酒
大3
小1
小2

作り方

1

小鍋でたっぷり湯を沸かし沸騰したら火を止め高野豆腐を入れて5分くらい放置(倍くらいの大きさになる)。ざるにあげて冷ます

2

玉葱、人参、ピーマンをみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒める。広げて冷ましておく。オーブンを190℃予熱する

3

ひき肉に◎の調味料を入れてねばりがでるまでよく混ぜる。手でギュッと水気を絞った高野豆腐、野菜、たまごも混ぜる。

4

絞り袋に入れてシリコンドーナツ型にたっぷり絞る。(シリコン型なければ天板にクッキングシートでドーナツ形にぐるぐる絞る)

5

オーブンで15分くらい焼く。(中心があいているので火が通りやすい)

6

てりやきソースを作る。
フライパンに●を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を入れて、ハンバーグを絡める

7

☆写真はマヨネーズを絞りました。ぱっと見チョコドーナツみたいです。

8

☆いつもはおかわり用と弁当用ストックも含め倍増作ってます。

9

☆目玉焼きも添えて【テリタマ丼】も好評でオススメ!(カロリー気にならないならマヨビーム!)

コツ・ポイント

●高野豆腐はぎゅっと絞ってね
●高野豆腐はすりおろさなくても、熱湯で戻せば柔らかくなる。オーブン焼きなのでダイエットにも!●新玉は大きさにもよるので調節してみて

このレシピの生い立ち

女性ホルモン低下気味の私、メタボのパパ、野菜嫌いな息子のために。家族の健康を考えて。定番の楕円形のハンバーグのアレンジ。子どもの誕生日会にも人気でした。
☆お弁当ドーナツ②☆
レシピID : 1442840 公開日 : 11/05/20 更新日 : 16/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/01

写真

かわいいし、おいしい!明日、お弁当にも入れます!

スーティー

れぽありがとう!お弁当が待ち遠しいね

13/07/13

写真

息子のお誕生会の一品に♪見た目も可愛くて大好評!!ご馳走さま★

☆ばた〜すこっち☆

誕生日会で大好評なんて嬉しいなぁ~れぽありがとう!!

13/02/13

写真

材料は自己流で(^з^)ドーナツ型いいですね!リピ決定☆

*ちゅりー*

可愛くできたね〜リピ決定とは嬉しいよ(*^o^*)

12/04/30

写真

可愛いくってとても美味しかったです♪

_matilda

作れぽ嬉しいよ。おそろいのポンデ型、可愛いし食べやすいよね!

Mai*Mai 2011年05月27日 20:45
まちこちゃーん♪♬

こんばんは!
ドーナツのりぴれぽどうもありがとうヾ(>▽<)
最初のれぽにいろんなドーナツあるの見て
凝ってる~~って思ってたんだ♬♪

ドーナツたくさんのまちこちゃんのキッチンに
ピッタリだね!!
照り焼き&デコとっても可愛いーーっv(≧∀≦)v

私のレシピでも紹介させてね♪♬

Maiより*
幸せまちこ 2011年05月27日 21:33
Maiさん
返事ありがとう!Maiさんのレシピでも紹介してもらってとても嬉しいです。ミニドーナツ型はお弁当用、ポンデドーナツ型はおうちごはん用で、たくさん作って冷凍してあるのよ~