子ども喜ぶ!ドーナツハンバーグの画像

Description

「チョコドーナツ?」野菜と高野豆腐が入って栄養満点でヘルシー。「てりやきハンバーグ」作り置き冷凍でお弁当やパーティーに!

材料 (大人3人(大人2子ども2))

1個(約20g)
約150g
半分
◎塩、こしょう
◎マヨネーズ
大1
◎ケチャップ
大1
1個
てりやきソース
●さとう
大2
●しょうゆ
大3
●酒
大3
●みりん
大3
小1
小2

作り方

  1. 1

    小鍋でたっぷり湯を沸かし沸騰したら火を止め高野豆腐を入れて5分くらい放置(倍くらいの大きさになる)。ざるにあげて冷ます

  2. 2

    玉葱、人参、ピーマンをみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒める。広げて冷ましておく。オーブンを190℃予熱する

  3. 3

    ひき肉に◎の調味料を入れてねばりがでるまでよく混ぜる。手でギュッと水気を絞った高野豆腐、野菜、たまごも混ぜる。

  4. 4

    絞り袋に入れてシリコンドーナツ型にたっぷり絞る。(シリコン型なければ天板にクッキングシートでドーナツ形にぐるぐる絞る)

  5. 5

    オーブンで15分くらい焼く。(中心があいているので火が通りやすい)

  6. 6

    てりやきソースを作る。
    フライパンに●を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を入れて、ハンバーグを絡める

  7. 7

    ☆写真はマヨネーズを絞りました。ぱっと見チョコドーナツみたいです。

  8. 8

    ☆いつもはおかわり用と弁当用ストックも含め倍増作ってます。

  9. 9

    ☆目玉焼きも添えて【テリタマ丼】も好評でオススメ!(カロリー気にならないならマヨビーム!)

コツ・ポイント

●高野豆腐はぎゅっと絞ってね
●高野豆腐はすりおろさなくても、熱湯で戻せば柔らかくなる。オーブン焼きなのでダイエットにも!●新玉は大きさにもよるので調節してみて

このレシピの生い立ち

女性ホルモン低下気味の私、メタボのパパ、野菜嫌いな息子のために。家族の健康を考えて。定番の楕円形のハンバーグのアレンジ。子どもの誕生日会にも人気でした。
☆お弁当ドーナツ②☆
レシピID : 1442840 公開日 : 11/05/20 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
スーティー
かわいいし、おいしい!明日、お弁当にも入れます!

れぽありがとう!お弁当が待ち遠しいね

写真
☆ばた〜すこっち☆
息子のお誕生会の一品に♪見た目も可愛くて大好評!!ご馳走さま★

誕生日会で大好評なんて嬉しいなぁ~れぽありがとう!!

写真
*ちゅりー*
材料は自己流で(^з^)ドーナツ型いいですね!リピ決定☆

可愛くできたね〜リピ決定とは嬉しいよ(*^o^*)

写真
_matilda
可愛いくってとても美味しかったです♪

作れぽ嬉しいよ。おそろいのポンデ型、可愛いし食べやすいよね!