緑色のおかず☆オクラの鰹節和え

緑色のおかず☆オクラの鰹節和え

Description

星型が可愛いので、お弁当の隙間埋めや彩りにいかがですか?
ささっとできちゃいます♪

材料 (作りやすい分量)

オクラ
8本(1パック)
鰹節
小分けパック1/2袋
小さじ2

作り方

1

オクラは塩でこすって産毛を取る。塩はついたままでOKです。

2

小鍋にお湯を沸かし、おくらを塩のついたまま茹でる。

3

浮いてくるので、私はキッチンペーパーを4つ折りにして落し蓋代わりに乗せています。
鍋からはみ出さないように注意!

4

色よく茹で上がったら冷水にとって色止めし、水気を優しく拭き取って粗熱を取る。

5

オクラを5mm幅の輪切りにする。

6

ボウルに⑤を移し、鰹節とだし醤油を加えて和えたら出来上がり。

7

写真

叩いた梅干しを入れると、こんな感じです。

コツ・ポイント

オクラを包丁で切る時に湿ったキッチンペーパーを敷いておくと、ネバネバがまな板に移らなくて片付けやすいですよ。
だし醤油は、釜玉うどん用の醤油を使っていますが、お好みで替えたり調節してみて下さいね。
叩いた梅干を入れてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

納豆と同じ位オクラが大好きな長男。お弁当の隙間埋めに作ってみたら大好評で、スーパーに行くと勝手にカゴに入れてきます(笑)
レシピID : 1443242 公開日 : 11/05/27 更新日 : 12/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/15

写真

オクラの1番大好きな食べ方です★!次は梅干しいれてみます♪

ゆう★、

気に入っていただけて嬉しいです。れぽありがとうございます♪

11/08/11

First tsukurepo mark
写真

あっさり美味しい♪弁当のおかずに!

モノポリ♪

つくれぽありがとうございます♪また作ってみて下さいね