おつまみに♫大根菜のお好み焼き風♫

おつまみに♫大根菜のお好み焼き風♫

Description

ビールにピッタリ☆これだと子供も大根菜を沢山食べてくれます♪栄養たっぷりエコレシピです(^^)

材料 (4人分)

大根菜
1本分
ツナ缶
1缶(80g)
小麦粉
大さじ4
1個
小さじ1

作り方

1

大根菜は茹でて水気をよく絞り細かく切っておく。

2

ボウルに①の大根菜を入れ、小麦粉を加えて全体にまぶす。

3

②にツナを汁ごと加え、卵、ほんだしも加えて混ぜ合わせる。

4

フライパンに薄く油をひき、③の生地を入れて弱めの中火で蓋をしてじっくり焼く。

5

焼き色がつき、べたーっとした感じがなくなったら、ひっくり返す。※そのまま滑らすように大きなお皿に出す。

6

⑤のお皿にフライパンをかぶせるようにして、お皿とフライパンを一緒にひっくり返すときれいに裏向きになります。

7

裏面は蓋なしで焼き色がつくまで焼いて出来上がり☆

8

味がしっかりついているので、そのままでどうぞ☆
お好みでマヨをつけでも♫

9

写真

2012年10月23日話題入りしました♡ありがとう(*^_^*)

コツ・ポイント

大根菜以外でももちろん美味しく出来ます☆(小松菜やほうれん草でも)大根菜は茹でてしっかり水気をきっておいてね。
今回、ツナ缶は油も全部使いコクを出しましたが(ビールのおつまみにも合うように)気になる場合は油をきってから使って下さい。

このレシピの生い立ち

大根菜を使いたくて。子供も喜んで食べてくれるには、お好み焼き風に焼いたらどうかな~と思い作ってみました☆ビールのおつまみにもピッタリな味付けを考えてみました♪
レシピID : 1443368 公開日 : 11/05/19 更新日 : 12/10/23

このレシピの作者

上級食育アドバイザー・ダイエット検定1級。健康的なおうちごはんを目指してます♡
米粉スイーツにハマり中~♪
旦那さん(7つ年上) ☆娘(中2) ☆息子(小6)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (71人)

20/05/19

写真

カブの葉やチーズinしたり何回もリピしてます!3歳子供も大好物♡

ぷくなぎ

20/02/07

写真

大根菜たっぷりで(^ ^)美味しかったです♡

かなあい♡

19/12/21

写真

家庭菜園の大根菜があったので作りました。食べやすいし大量消費☆

mikyuzo

19/11/30

写真

家庭菜園の間引き菜が大変身!マヨネーズ+七味で美味しく頂きました

べんけー

1 2 3 4 5
Profile mikyuzo 2019年12月21日 19:18
葉っぱだけじゃなくて茎も入れて大丈夫ですよね?
さとみわ 2019年12月21日 19:44
はじめまして。レシピを見てくださってありがとうございます。
もちろん茎も入れてくださって大丈夫ですよ!
ぜひ作ってみてくださいね。