大人の黒ココアマカロン

大人の黒ココアマカロン

Description

濃厚な黒ココアのマカロンです。
中のチョコクリーム粗挽きピスタチオが
素敵なアクセントに^^
残った卵黄はプリンに!

材料 (10個分くらい)

卵白
45g
塩(メレンゲが安定します)
ひとつまみ
黒ココア(微糖タイプ)
大さじ2
粉砂糖
80g
----------
-----
☆チョコクリーム☆黒ココア
大さじ2
☆チョコクリーム☆コアントロー
キャップ1弱
☆チョコクリーム☆クリープ粉末
大さじ1
☆チョコクリーム☆砂糖
大さじ1

作り方

1

卵2個から卵白を45g取り分けます。

残った卵はとりあえずラップをして冷蔵庫に保管し、他のお菓子に活用しましょう。

2

卵白を軽く溶きほぐし、白い大きな泡の状態になったらグラニュー糖、塩を入れメレンゲを作ります。

3

ボールをひっくり返しても、メレンゲが落ちない位、しっかりとしたメレンゲを作ります。

4

ふるっておいた粉類とアーモンドプードル、黒ココアに3を1/3の量ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

5

ツヤが出てきたら、混ぜるのをやめ絞りだし袋にいれます。

6

トレイの上に、天板サイズに切ったクッキングシートを敷き、均一な位置、均一な大きさを心がけて5を絞り出します。

7

1時間程、室内で、
軽く指でさわっても
生地が指につかないくらいまで表面を乾燥させます。

8

オーブンは200度で1〜2分。7のフチがプクプクと立ち上がったら、扉を開け温度を下げてから150度で12分程焼きます。

9

チョコクリームは、材料を全てボールに入れて、根気よく混ぜ合わせればクリーム状になります。

10

どうしてもモロモロの状態から変わらない場合は、小さじ1程度の溶かしバターを加えれば失敗無し!

11

写真

残った卵黄と少しの卵白を使ってカスタードプリン(4個分)を作れます♪

レシピID :1444818

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

息子に食べてみたいとせがまれて作ってみたのがキッカケです。ようやく見映えよく作れる様になったのでアップ!
レシピID : 1443492 公開日 : 11/05/20 更新日 : 11/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/23

First tsukurepo mark
写真

ブラックココアパウダーで♪色もっと濃くてもよかった‥大人味ね^^

❀あおい❀

作ってくれてありがとう^^

♥なつ♥ 2011年08月22日 15:57
実際作ってみたのですが最後の生地が、クッキングシートにくっついて取れません(>_<)
どうしたらいいでしょう!!!
honeybee88 2011年08月22日 17:24
こんにちわ^^

最後の生地っていうのは、
何回かに分けて絞り出した生地のことでしょうか?

それだったら、多分メレンゲがヘタってしまったのかしら?
絞り出す時に手の温度で溶けてきてしまった可能性もあります。
出来る限り1回で絞り出してしまって
焼く時に数回に分けて焼いてみてはどうでしょう?

あと、私の場合ですが、クッキングシートに付く時は
メレンゲの泡立て不足、乾燥不足の時に
しっかり焼き上げても剥がれませんでした。

ご参考くださいませ^^
♥なつ♥ 2011年10月05日 18:07

お返事なかなか返せなくてすみませんでした!

相談に乗ってくれてありがとうございました。

実際に作ってみます(=^ω^=)