ワカメとネギのご飯 おにぎりにも!

ワカメとネギのご飯 おにぎりにも!の画像

Description

たまに、むしょうに食べたくなります。

普通に炊いたご飯に混ぜるだけなので、簡単ですよ(^-^)b

材料 (2人分)

炊いたご飯
お茶碗に山盛り2杯
ひとつかみ (お好みで)
5センチくらい
*粉末和風だしのもと
小さじ 1/2
*塩
ふたつまみ
適量
●ごま油  行程4参照
適量

作り方

  1. 1

    ワカメは水で戻し、水をよく切ったら食べやすいよう荒みじん切りにする。

  2. 2

    ネギは薄い輪切りにして水にさらし、もんで水を切った後、荒みじん切りにする。

  3. 3

    ご飯に、ワカメとネギ、和風だしのもと、塩を入れ混ぜる。

    *味を見ながら調整して下さい。

  4. 4

    お好みでごま油や、白ゴマを入れて下さい。

    ごま油は、あくまで風味づけなのでチョットで大丈夫です。

  5. 5

    おにぎりにする場合、(作ってから時間をおいて食べる場合)味を少しだけ濃いめにした方が良いかもです。

  6. 6

    *ご注意*

    ご飯は温かいものを!冷めたご飯だとだしが混ざりません。

コツ・ポイント

茶碗は各ご家庭で大きさも変わってきます。 和風だしと塩は味を見ながら調整して下さいね。

ごま油を入れると、風味とコクがでます。
入れない場合、アッサリ美味しく頂けます(^−^) お好みでどうぞ♪

ワカメとネギの水気はよく絞って下さいね。

このレシピの生い立ち

ワカメとネギが大好きです。
レシピID : 1443655 公開日 : 11/05/19 更新日 : 12/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ふぁんたにゃん
おいしー!

モチっと美味しそうなおにぎり(≧∀≦)ありがとうございます!

写真
ユカまんま
やっぱ旨ぁ~い♫朝食にモリモリいただきました❤ご馳走様です✿

リピ感激!今回もワカメ沢山、美味しそうに作って頂き嬉しいです

写真
ユカまんま
わかめとネギいい!合う~!メッチャ美味しい♫リピ決定❤ご馳走様✿

リピ決定なんて嬉しい~♥具がたっぷり美味しそうレポ感謝です!

写真
さとみわ
この組み合わせ美味しい♪子供たちも喜んで食べてました^^ご馳走様

お子様達にも喜んで頂けたなんて感激!いつも本当にありがとう涙