ピーマンとちくわ丼!チンジャオロース味

ピーマンとちくわ丼!チンジャオロース味

Description

★100レポ感謝★お肉の代わりにちくわでチンジャオロース風丼。コンガリ焼いた竹輪がオイスターソースとゴマ油で大変身です!
moj moj

材料 (3人分)

ピーマン
5個
ちくわ
一袋(5本)
★醤油・オイスターソース・ごま油
各大さじ1
★酒・みりん
各大さじ2

作り方

1

写真

ピーマン、ちくわを細切りにする。

2

写真

ちくわに片栗粉(大さじ1)をふるい、多めの油をひいたフライパンで炒め、取出しておく。※軽く焦げ目がつくまで!

3

写真

ピーマンは軽く塩を振り、しんなりするまで炒める。

4

写真

ちくわを加え、★で味付け。
※ごま油は最後に回し入れる

5

写真

コツ・ポイント

・濃い味付けなので、丼以外は要調整。
・ピーマンはタレが絡みにくいので、先に軽く塩味をつける。
・牛or豚の細切り肉でもOK(本物の青椒肉絲)
・豆板醤、ラー油、一味唐辛子、コショウ等どれでもOK。
・竹の子やきのこ類追加で美味しさUP。

このレシピの生い立ち

我が家ではお弁当に重宝するちくわを常備。チンジャオロースを作ろうと思ったけどお肉がない時は、ちくわで代用!コクを出すため、片栗粉を振ってコンガリ焼きます。オイスターソース&ごま油の味付けにハズれはないです!
レシピID : 1443975 公開日 : 11/05/19 更新日 : 17/05/12

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

420 (366人)

2021/10/25

写真

濃い目と書いてあったので、調味料を半量にして作ってみました。美味しかったです。

あっつあっつん

2021/10/22

写真

何度もお世話に♡お肉より軽く食べれる青椒肉絲だけどコクも旨みもしっかり有り美味♡お昼にオムライスと食べました(* ̄∇ ̄)感謝です

Newチヨコっと♪

2021/10/20

写真

舞茸パプリカプラス、調味料はコツ参照して少しずつ減らしました♫美味しい!とろみがつくので味もよく絡まり、美味しく食べられました!

あやママ99

2021/09/18

写真

つくれぽの真似して胡麻も入れてみた♪美味しいけど味濃いめだったので次回はピーマン増すか調味料1割減にしてみようと思います!

Cucuママ

1 2 3 4 5