ピーマンとちくわ丼!チンジャオロース味

ピーマンとちくわ丼!チンジャオロース味の画像

Description

★400レポ感謝★お肉の代わりにちくわでチンジャオロース風丼。コンガリ焼いた竹輪がオイスターソースとゴマ油で大変身です!

材料 (3人分)

ピーマン
5個
ちくわ
一袋(5本)
★醤油・オイスターソース・ごま油
各大さじ1
★酒・みりん
各大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン、ちくわを細切りにする。

  2. 2

    写真

    ちくわに片栗粉(大さじ1)をふるい、多めの油をひいたフライパンで炒め、取出しておく。※軽く焦げ目がつくまで!

  3. 3

    写真

    ピーマンは軽く塩を振り、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    ちくわを加え、★で味付け。
    ※ごま油は最後に回し入れる

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・濃い味付けなので、丼以外は要調整。
・ピーマンはタレが絡みにくいので、先に軽く塩味をつける。
・牛or豚の細切り肉でもOK(本物の青椒肉絲)
・豆板醤、ラー油、一味唐辛子、コショウ等どれでもOK。
・竹の子やきのこ類追加で美味しさUP。

このレシピの生い立ち

我が家ではお弁当に重宝するちくわを常備。チンジャオロースを作ろうと思ったけどお肉がない時は、ちくわで代用!コクを出すため、片栗粉を振ってコンガリ焼きます。オイスターソース&ごま油の味付けにハズれはないです!
レシピID : 1443975 公開日 : 11/05/19 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

460 (401人)
写真
クックMTD1Y9☆
おいしかったです。
写真
YUKAbuudaZ
美味しい節約レシピになりました^_^
写真
まる子るま
家にあるものでサッと作れて助かりました!小さい子供がいるので薄めにしました☆
写真
♡R€¥Na♡
キノコ追加しました!!美味しかった♡また作ります