⁂カスタードクリーム⁂

⁂カスタードクリーム⁂

Description

またの名をクレーム・パティシエール。お鍋でしっかり炊き上げます。シューやタルトに♪

材料 (シューだと8~10個分)

牛乳
200cc
50g
薄力粉
20g
2個分
クレームシャンティ
80g
10g

作り方

1

写真

鍋で牛乳をふつふつするくらい温める。好みでバニラビーンズをさいて入れても◎

2

写真

ボールに残りの材料を入れ混ぜる。薄力粉はふるわなくてもok。

3

写真

2に1を少しづつ加えながら混ぜる。3を茶漉しなどで漉しながら鍋に戻す。

4

写真

中火にかける。混ぜていくと段々固まってくるのでダマにならないよう絶えず混ぜる。

5

写真

わかりづらいですが固まりかけの頃は固い感じがします。これを混ぜていくと…

6

写真

固かったのがとろとろに柔らかくなります。これを合図に火から下ろします。

7

写真

平たい器やバットなどに入れピタっとラップをし冷凍庫で急速に冷やす。(冷蔵庫だとゆっくり冷えて菌が繁殖しやすい)

8

写真

クレームシャンティを作る。材料を合わせてしっかり固めに立てる。

9

写真

7が冷えたら網で裏ごしする。

10

写真

8と9をゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。混ぜすぎるとドロドロになるので生クリームが多少残る位でストップして下さい。

11

写真

出来上がりです♬

12

写真

レシピID:1458934シュークリームに♪

13

写真

レシピID:1458952エクレアにも♪

コツ・ポイント

・5で火から下ろすのが早すぎると腰抜けのドロドロクリームになるのでしっかりと炊き上げて下さい。
・生クリームはかなり固めに泡立てるように。。
・裏ごしは面倒でもした方が美味しいです。
・レンジは厳禁。鍋で作った方が絶対に美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きなカスタードクリームです^^面倒でも丁寧に作ったら期待を裏切らない物が出来るはずです。
レシピID : 1443986 公開日 : 11/05/19 更新日 : 16/01/29

このレシピの作者

北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

378 (303人)

20/07/25

写真

いつもシュークリームと一緒に作っています︎☺︎

まるぽむ♡

20/07/11

写真

とても美味しかったです♡ありがとうございました♪

ゆな☆ゆな☆ゆな

20/07/04

写真

エクレアに☆最初ぶよぶよだったけどホイップと混ぜたらいい感じに★

瑠瑠。

20/06/11

写真

リピです!家の鍋では弱火じゃないと焦げてしまうようです。弱火でヘラで満遍なく鍋底を混ぜると美味しく出来上がります

Yumi♡♡♡

1 2 3 4 5