フランスのおばあちゃんのマッシュポテト♪

フランスのおばあちゃんのマッシュポテト♪

Description

どうしてこんなにおいしいの!?フランスのグランマの味をぜひお試し下さい!!!2011.6.18カテゴリー掲載、感謝です☆

材料 (2人分)

ジャガイモ
中4個
有塩バター
25g×2
牛乳
80~100ml
少々

作り方

1

写真

ジャガイモは芽を取り、皮を剥く。縦に4分割して、2㎝幅に切る。その後水でジャガイモを洗う。

2

おばあちゃんのコツ①ジャガイモ全体が浸るぐらいの水を鍋に。最低でも1時間ほど水に浸す。

3

1時間後、鍋を火にかける。中火より強めの火でしっかりと煮る。竹串を刺したらジャガイモが半分にほろっとなるぐらいまで。

4

写真

ジャガイモの茹で汁をきる。ここでおばあちゃんからいただいたマッシャーを公開します。これでぐりぐり潰しました。

5

日本では手に入らないかもしれないので、木へらで側面に押し付けるように潰して下さい。完成形は同じようになる秘密があります☆

6

写真

半分ぐらい潰したらバター25gを入れ馴染ませる。そして残りを潰し、残りのバターを馴染ませる。これ、コツ②です☆

7

牛乳を入れ、塩で味付け。ちょっと水分が多いかなと思ったら、後に温める時、長めに火にかけてみて下さいね♪

8

写真

牛乳を大体馴染ませ、大きなじゃがいもがなくなったらここで秘密兵器登場!!
ハンドミキサーです★

9

低速で混ぜる。(飛び散り注意☆)ホイップクリームの9分立てぐらいを目安に牛乳で調節して下さい。

10

おばあちゃんのコツ③食べる直前にもう一度温める☆焦げないように弱火で。時々大さじ1ぐらいの牛乳を鍋底に入れ混ぜる。

11

完成!!

12

*7月29日、牛乳の分量見直しました。たくさんの方に印刷、保存していただいたのにごめんなさい!!

コツ・ポイント

おばあちゃんのコツを守れば誰でもできます!!ハンドミキサー、ぜひ使ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

おばあちゃんのマッシュポテトは世界一☆と思いまして公開しました!!
レシピID : 1444351 公開日 : 11/05/20 更新日 : 11/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/12/26

写真

フランスより。美味しく出来ましたー。4歳息子もたーくさん食べました

イントラたっきー

17/01/16

写真

お肉の付け合せに。とても好評だったので、我が家の定番にします!

こてかる

本当ですか!?嬉しいです♪つくれぽありがとうございます‼

16/02/10

写真

ホワイトソースさながらに滑らかで感激!半分粉ミルクで離乳食に♪

くなぎさとも

離乳食!思いつかなかったです‼そのアイデアいただきます♪

15/01/03

写真

凄い!フランス料理屋の 滑らかさです!

mizusaka

レポ&お褒めの言葉ありがとうございます!思い出の味です。