がっつり本格派! 四日市とんてき

がっつり本格派! 四日市とんてき

Description

人気検索三冠感謝!四日市市のご当地メニュー。ご飯にもビールにも合うソースで食欲アップ。肩ロースを使用するのがポイントだ!

材料 (2人分)

豚肩ロース
2枚(200g)
●醤油
大匙1
大匙1
●砂糖
小匙2
塩こしょう
適宜
ラード(またはサラダ油)
大匙2

作り方

1

写真

まずは上記材料の●をしっかり混ぜてくれ。コイツがタレだ。チューブのにんにくを使う場合は、ここに放り込んでいいぞ。

2

写真

肩ロース肉の両面に軽く塩こしょうを振り、なじませる。次にグローブみたいに切込みを入れる。分厚くても火が通りやすくなるぞ。

3

写真

もしミートハンマーがあったら、ガンガン叩いてくれ。なければ包丁の先かフォークでメッタ刺しだ。仕上がりが柔らかくなるぞ。

4

写真

フライパンに多めのラードを入れ、肉を焼く。生のにんにくを使う真面目な皆さんは、ここでにんにく(半分くらいに切る)投入だ。

5

写真

強火で片面をしっかり焼いたら、肉を裏返す。強火で30秒くらい焼いたら蓋をして弱火に。5分くらい放置プレイするとイイぞ。

6

写真

放置プレイ後に再度肉を裏返し、過程1で作ったタレを投入してくれ。強火にしてタレが煮詰まってくるまで我慢したら完成だぞっ。

7

写真

写真は冷蔵庫の残り野菜を付け合せているので映えないが、断然オススメは千切りキャベツだ! タレと絡めて食べるとウマー!

8

2012年4月「がっつり」、「四日市」、「本格派」で人気検索第1位達成! 三冠達成は皆さんのおかげ! 感謝感激だぞっ!

コツ・ポイント

使用する肉は、できるだけサシの多く入った肩ロース肉。とんかつ用の、ピンク一色の肉の端に白い脂肪がついてる背ロースで作ると本来の味が出ない。
肩ロースのブロックが安い時に購入し、自宅で厚めにスライスするといいぞ。
是非ぶ厚い肉で豪快にイケっ!

このレシピの生い立ち

四日市は生活圏内なんで、俺にはなじみの味だ。
ウスターソースとにんにくの香りが病み付きになる。
夏はコイツとビールで…くぅ~っ、たまらんっ!!
レシピID : 1444545 公開日 : 11/05/20 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

149 (127人)

15/05/13

写真

ロースでも美味しかったぜ まめにんげんさん、ありがとうだぜ♪

ぶたっちょ

ぶたっちょサン、どういたしましてだぜっ!

15/06/25

写真

うまい〜!タレ最高〜!リピ決定!

チョコちゃんみなと

チョコちゃんみなとサン、リピ待ってるぞ!!

15/08/21

写真

うまうまー♪ ありがとうございます。

のぶか~な

のぶか~なサン、こちらこそありがとうなっ!!

15/07/10

写真

簡単で美味しかったです♪♪玉ねぎとしめじも入れちゃいました♪♪

はっぴーきゃんでぃ

はっぴーきゃんでぃさん、レポ大感謝!! 旨そうな写真!!

1 2 3 4 5