便利で美味しい♪魚や肉の自家製かす漬け

便利で美味しい♪魚や肉の自家製かす漬け
'12.3.28話題入り感謝♪酒粕で簡単にでき、市販品よりもずっと美味しく安心♪漬け床は繰り返し使えるので経済的です☆

材料 (作りやすい分量)

粕床
酒粕
300g
熱湯
150cc
砂糖
大匙2
大匙3
大匙1
漬け込む材料
魚(今回は秋鮭)
2~4切れ
塩(下味用)コツ・ポイント参照
魚の重さの1%

作り方

1

写真

<粕床作り>
FPに酒粕を割り入れ、熱湯を注ぎ1分程回します。大体ほぐれたら、砂糖、味醂、塩を加え滑らかに攪拌します。

2

写真

<材料の下ごしらえ>
魚の重さを量ります。その重さの1%の塩を振り、30分程放置します。

3

写真

魚から水分が出てきたら、キッチンペーパーでふき取ります。

4

<漬け込み>
我が家では底の大きいタッパーを使っています。容器の底に①の半量を敷き、上にガーゼを広げます。

5

写真

③の魚を重ならないようにのせ、もう一枚のガーゼをのせます。

6

写真

最後に、④の残った半量の粕床を覆うように広げます。

7

写真

表面が乾かないよう、ラップや蓋で覆い冷蔵庫で保存します。

8

2日ほどから食べごろに♪それ以上長くなる場合には、ラップに包んで冷凍してもOKです。

9

写真

<焼き方>
魚を取り出し、ついていれば、粕床をさっと落とします。水洗いはしないで下さいネ。

10

写真

焦げ付きやすいので、注意してグリルで焼きます。酒粕の香りがたまらず、何とも美味しい♬

11

写真

<参考>豚もも肉を漬けてみます。
魚と同様に、②~③に従って下ごしらえします。

12

写真

2回目以降は、ヘラで底の床を平らにならし、⑤の様に肉をガーゼの間に挟み漬けます。上の粕床も平らにします。

13

写真

オーブンで焼きました。脂身の少ないお肉もとても美味しい☆

14

写真

サワラの粕漬け。
定番ですが、手作りの美味しさに市販品は敵いません(笑)

15

写真

珍しいイカの粕漬けも、手作りだから出来るもの♪此方も美味です☆漬ける時は、皮は剥いで下さいね。

16

参考までに、塩は小匙1(5cc)=6gです。

17

写真

2012.03.28
おかげさまで、話題入りさせて頂きました。自家製の粕漬けは本当に美味しいです、良かったらどうぞ☆

18

写真

「我が家の定番☆肉や魚の味噌漬け焼き」

ID : 1090619

19

写真

「ごはんのすすむ、酒粕みそ漬け焼き」

ID : 3515659

20

写真

「ごはんのすすむ、肉や魚の甘酒漬け焼き」

ID : 4135868

21

写真

「お弁当に♬魚や肉の韓国風みそ漬け焼き」

ID:4301853

コツ・ポイント

工程③で漬け込む魚(肉)から出た水分をしっかりふき取れば、粕床は4~5回繰り返し使えます。漬け床から出る余分な水分は拭き取って下さいね。鱈、めかじき、脂身の少ない鶏肉なども合います。塩鮭等既に塩がついている魚は、下ごしらえ不要で更にお手軽♪

このレシピの生い立ち

父に教わった作り方で、魚など特売で沢山買った時に以前から手作りしているかす漬け。漬け床は繰り返し使えるので経済的な上、添加物がなく安心で美味しいので、夕食の準備の時間のない時やお弁当に重宝しています。娘にも伝えていきたい、我が家の味です☆
レシピID : 1444729 公開日 : 11/06/03 更新日 : 17/01/21

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (70人)

18/06/12

写真

初めに鮭から豚ロース、鱈と色々漬けてます!家族みんな大ハマリ!

さきちママなり☆

我が家でも皆大好きなんですよ、嬉しいなぁ。色々楽しんでね♡

18/04/05

写真

胸肉で美味しくてハマったので、色々な物で激リピ&周りに勧めてます

addysa

かなり嬉しいお言葉ににやけ顔です♬笑)素敵なつくれぽ有難う!

17/11/07

写真

粕床を作りました!粕床を作ると秋だなーと感じます。ありがとう♡

ポン酢好き

秋~冬は酒粕料理嬉しいですよね♬色々漬けて楽しんで下さいね♡

17/05/26

写真

そして鮭☆こちらももちろん旨々ですよ~♪ご馳走様でした♡

shimaru

ピッタリな焼き色が堪らなく美味しそう!私も食べたいわ♬笑

1 2 3 4 5