プレーンなフィナンシェ

プレーンなフィナンシェ
もう何度も作ってる基本のフィナンシェです。←後ろは気まぐれで作ったキャラメルフィナンシェなのですが、レシピは忘れました(^^ゞ

材料 (インゴット型約8個分)

卵白
2個分
砂糖
50g
薄力粉
20g
バター
65g
ラム酒
少々

1

ボウルに卵白を入れ泡だて器で軽く混ぜます。砂糖を加えて溶かすようによく混ぜ合せます。(泡立てないように)

2

アーモンドプードルと薄力粉を合せてふるい、1に入れて切るように混ぜます。

3

バターを鍋に入れ中火にかけます。時々ゆすりながら泡立ってきつね色になるまで焦がし、褐色の細かい泡になってきたら火からおろします。

4

焦がしバターを少しずつ2に加えます。鍋底の焦げたカスは入れません。ラム酒も加えよく混ぜ合わせ、ラップをしてから冷蔵庫で1時間寝かせます。

5

落ち着いた生地を滑らかになる程度に混ぜ、型に流します。型をトントンと落として空気を抜きながらすると綺麗に仕上がります。

6

190℃に温めたオーブンで約20分焼き、型からはずして冷ましておきます。翌日からが美味しいでっす♪

コツ・ポイント

何度も作ってる割には毎回少しづつ配合が違うのです。これ!と思うのができるのはまだまだかなぁ。。。

このレシピの生い立ち

コンベクション180℃-10m→天火170℃-10m
レシピID : 144484 公開日 : 04/05/21 更新日 : 04/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」