*バターなし☆酵母スコーン*

*バターなし☆酵母スコーン*
バターや卵不使用でオイルも控えめのヘルシースコーン。さっくりしっとりで、クリームやバターをぬらなくてもおいしいです。

材料 (12個分)

薄力粉
180g
キビ砂糖
20g
ひとつまみ
酵母生種(自家製使用 ホシノなどでも)
50g
60g
レーズン
適宜

1

粉類と砂糖、塩を合わせてボールに入れる。
オイルを加えて手ですり合わせるように粉になじませる。

2

豆乳と酵母種を混ぜ、1に加え、カードで切るようになじませる。
レーズンも加える。

3

粉気が残るくらいで、折りたたむようになじませる。
ラップで包んで涼しいところで半日ほど寝かせる

4

室温が高いときは冷蔵庫で一晩寝かせる

ガス抜きして2cm厚さにのばし、12個の三角形にカットする。

5

天板にクッキングシートをしいて並べ、ラップをかけて30分から1時間、一回り大きくなるまで発酵させる。

6

180度に余熱したオーブンで12~14分焼く。

好みで溶き卵を塗ると照りが出ます。

写真のものは卵なしです。

コツ・ポイント

粉を加えたら練らないように、下から粉をすくって返すようにカードで混ぜて、ある程度混ざったら切り込む感じで混ぜます。
使った酵母の固さはホットケーキの生地くらいです。
酵母の水分によって、加える豆乳の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

バターや卵を使わずに、自家製酵母のスコーンを作りました。
レシピID : 1445337 公開日 : 11/05/20 更新日 : 11/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/17

写真

クランベリー・ホワイトチョコ。ふっくらと焼き上がりました。

chikako♪

おいしそうにありがとうございます!

13/03/16

写真

ヨーグルトの酵母で作ってみました。しっとりしていて美味でした!

rabiko

ヨーグルト酵母、おいしそうです!ありがとうございます。

13/02/21

First tsukurepo mark
写真

液種使用です。酵母のお菓子は味わい深くて美味しいですね♡

まきーころ

すごくきれいにできてますね!ありがとうございます。