フルグラおこしの画像

Description

カルビーフルーツグラノーラで作った「雷おこし」♪フルグラと白ゴマの香ばしさがマッチ☆新発見の美味しさです(^^)

材料 (約10切れ分)

カルビーフルーツグラノーラ
70g
10cc
砂糖
20g
水あめ
30g
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋に、水、砂糖、水あめ、マーガリンを入れて中火にかける。材料が溶けたら弱火にして、白っぽくなり粘りが出るまで煮詰める

  2. 2

    写真

    お鍋の火を消し、カルビーフルーツグラノーラを入れて、良くかき混ぜる。これが雷おこしのタネとなります。

  3. 3

    写真

    クッキングシートの上に②のタネをのせて、四角く広げ、上からもう一枚クッキングシートをかぶせ、まな板を乗せる。

  4. 4

    写真

    まな板の上から強く押し、タネを固める。(タネのまわりを包丁の腹などを使って四角く形を整えながら行う。)

  5. 5

    写真

    仕上げに表面に白ゴマをパラパラとふりかけ、再度押し固める。そのまま常温で冷やし固める。(固くなる寸前に包丁で切る。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

浅草に住んでいた夫の「フルグラで雷おこしが作れないかな?」の声をヒントに作ってみました☆
レシピID : 1445795 公開日 : 11/05/21 更新日 : 11/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
masuどん
子供がパクパク沢山食べましたぁ~凄く美味しかったですっ~

つくれぽありがとうございました!またよろしくお願いします!

初れぽ
写真
ユノ★メティス
大好きなフルグラが雷おこしに?!美味しく頂きました♪

つくれぽありがとうございます!!またよろしくお願いします。