超簡単!フルグラ×ミルクジュレの画像

Description

電子レンジで作るお手軽ミルクジュレ。夏場の朝ご飯や、冷やしてデザートにも♪アレンジ自在です。

材料 (朝ごはんだと1人分、デザートだと2〜3人分)

200cc
アカシアはちみつ
小さじ1
板ゼラチン
5g

作り方

  1. 1

    板ゼラチンを氷水でふやかしておく。はさみで細かく切っておくと後で楽。(5〜10分ほど)

  2. 2

    耐熱容器やマグカップに低脂肪乳を入れて、500ワットで1分30秒チン。

  3. 3

    写真

    そこにはちみつと1のふやかしたゼラチンを軽く水気切って入れ、溶けるまで混ぜる。簡単に溶けます。

  4. 4

    写真

    茶こしでこしながら別容器に入れ冷やす。※そのまま食べるなら大きめのサラダボウル、分けるならタッパーで冷やすのがベター

  5. 5

    写真

    固まったらスプーンでくずしてフルグラを加えて完成。後からフルグラ加える方がサクサクで美味しいです。

コツ・ポイント

個人的に粉ゼラチンより板の方が使いやすいので板ゼラチン使いました。また通常の牛乳でももちろんOK。はちみつはレンゲよりアカシアのほうがさっぱりしててオススメです。電子レンジで簡単、さらにアレンジも自在なので試してみてください。

このレシピの生い立ち

いつもの組み合わせちょっと一工夫、をテーマに考えてみました。
レシピID : 1445931 公開日 : 11/05/23 更新日 : 11/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート